meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしラグ色とサイズの大きさ【6・8畳別】選び方まとめ

f:id:mf20013432:20191109150903j:plain

 

部屋に敷くだけでグッとおしゃれ度が増す「ラグ」には多くのメリットがあります。

しかし6・8畳の一人暮らし部屋に敷くラグを選ぶ際、豊富にある種類の中からサイズの大きさや色の選び方、円形や長方形など自分に合ったものを選ぶとなると迷うことが多く最悪買った後に後悔することにも。

ここでは、そんな悩みがちな一人暮らし6・8畳のワンルーム・1Kに敷くラグの選び方、考えるべき6つのポイント

1,色

2,サイズの大きさ&形状

3、素材

4,厚み

5、毛足のタイプ

6,機能

7,洗えるか

について解説しています。

 

 

ラグの色の選び方

一人暮らしでもインテリアの特集を見るとこじゃれた柄や色使い華やかなラグをよく見かけるが、このような派手な柄やデザインはパッと見「おしゃれ感」を演出することができる。

しかし、空間全体のバランスやコーディネートが難しいと感じる方も多いだろう。

そのような人には、派手な柄や色のラグよりもシンプルな無地のラグ、カラーは床と同系色のラグが空間全体のバランスはとりやすい

6畳や8畳のワンルームなどの狭い一人暮らし部屋に合わせるポイントは、部屋の雰囲気に合わせた色を選ぶことである。

その為の基本の選び方は床の色に合わせてコーディネートすることだ。

床の色を頭に記憶しその色に合った色のラグを探すことが部屋の雰囲気に合ったラグを選ぶことができ、買って後悔することも少ないだろう。

 

色の組み合わせ基本

一人暮らしの部屋にラグを敷く場合、一番の悩みネタが色かもしれない。

自分の部屋をおしゃれに見せたり雰囲気良くする為にはどんな色を選べばいいのか難しいものである。

インテリア以外でも例えば料理や洋服のコーディネートでも色の配色は重要である。

床や壁に天井、カーテン、ソファやテーブルなどの家具の色、それぞれ単体ではなく部屋全体の色・雰囲気に合ったラグの色の相性を考える必要があるので、参考程度に読んほしい。

色の相関図

f:id:mf20013432:20191225153851j:plain      f:id:mf20013432:20191225153951j:plain

上記の相関図で隣り合わせなど似た色同士だとインパクトには欠けるが、調和しやすくインテリアの配色に於いても失敗しにくいので初心者の人にすすめたい。

どんな雰囲気の部屋にも合うベージュやアイボリーなどは無難な色として人気だ。

白やベージュなど明るい配色は部屋全体を明るく広く見せる効果も期待できる。日当たりが悪く暗い感じの部屋なら明るめの色を使うことで部屋の雰囲気が明るくなる。逆に黒やダークブラウンなど濃い色は部屋が狭く暗い雰囲気に見えてしまう。

インパクトある配色にする場合、床の色と正反対にある色を選ぶことでお互いの色を引き立たせることができるが、インテリアでは難易度が少し高めだ。

ラグをアクセントとして鮮やかな色の組み合わせに使用したい場合は、正反対にある色を使うより片側の両隣にある補色を使う方法がおすすめである。部屋にある家具など周囲の色味を統一しておくことも重要なポイントだ

singlelife.hateblo.jp

 

 ラグサイズの大きさは?一人暮らし【6畳・8畳別】レイアウト

f:id:mf20013432:20191124114430j:plain

一人暮らし部屋ラグサイズの大きさイメージ図

ラグのサイズ・大きさや形は、住んでいる部屋の広さや使い方によって変わってくる。

部屋全体に敷くのか居住スペースなど部分的に敷くのかをまず考える必要がある。

ソファやチェアに座って生活するのか、床の上に直接座って生活するのかその生活スタイルによっても大きく変わる。

●部屋のアクセントとして敷くなら圧迫感の少ない一辺90cm程度の小さめサイズがおすすめだ。

一人暮らしの部屋に敷くラグの形は、正方形や長方形だけでなく、円形や楕円形のラグを取り入れることで部屋をおしゃれに見せることができる。

f:id:mf20013432:20200105140303j:plain

●床の上でゴロゴロくつろぎたいなら厚みのある大きめサイズ、クッション性や肌触り衛生面を考え抗菌加工などされているものを選ぼう。

部分的に敷く場合のメリットとしては、床にメリハリができ部屋の雰囲気をおしゃれに見せることができ価格を抑えることができる点だ。

逆に部屋全体など広い範囲に敷く場合、すでに家具を配置してる場合は移動が物凄く面倒であったり、サイズが大きくなる分値段も当然高くなってしまう。

また、部屋の広さに対して大きすぎるラグを敷くと部屋全体の雰囲気が重くもっさりした印象になり掃除の手間も増えてしまう。

反対に、部屋の広さに対しあまりに小さすぎるサイズだと、寂しい印象を与えてしまうだろう。

部屋をおしゃれに見せるポイントは、部屋のスペースとバランスにある。

部屋の広さに合ったラグを敷くことで、部屋をよりスタイリッシュにおしゃれな空間に演出することができるのだ。

比較的狭い部屋にラグを敷く場合、部屋を窮屈に見せないポイントはラグと家具のバランスにある。

部屋に置いてあるテーブルやベッド、ソファなどの家具の邪魔にならないような距離とバランスをとることで狭い部屋の中でもラグの上に座ったり寝転んだりとリラックスできる空間を確保できる。

家具によってラグのサイズの大きさを決める

部屋にある家具によってサイズを選ぶことも考えられるだろう。

ベッドサイドに敷くなら90×120cm程度の長方形

●ソファ前に敷くならソファの幅+10~20cm程度のサイズがおしゃれにバランス良く見えるベストサイズだ。

●ラグと相性の良いローテーブルの下に敷く場合、テーブルとのバランスを考えローテーブルより2,3割大きめサイズのラグを敷こう。

ローテーブルに対しラグが小さすぎると、テーブル前に座ったときに「お尻が床の上だった!」なんてことにもなりかねない。

●ソファ前のローテーブルと共にラグを敷く場合は、両方のサイズ+一回り大きめのサイズを選ぼう。

テーブルやチェア置いている部屋で、チェアの引く音や床が傷つくのが気になる場合も、テーブル周りに余裕をもたせた大きめサイズを選ぶように。

床座の暮らしに敷くなら180×180cm程度の正方形や長方形など大きめサイズ

ソファやチェアだと座れる人も限られるが、床の上にラグを敷いて座る生活スタイルなら大勢でテーブルを囲んだり、椅子に座って生活するより目線が低くなり天井が高く見えることで空間を広く感じることができリラックス効果も期待できる。家具も少なくて済みスッキリと部屋を広く有効に利用することができるだろう。

床に直接座る生活スタイルには衛生面を考え、抗菌・防臭、防ダニ&防虫加工された物や座ったときにお尻が痛くないようクッション性も考えて選ぼう。

一人暮らし部屋6畳・8畳別それぞれにあったラグのレイアウト(具体的なサイズ)

6畳のワンルーム部屋に合ったサイズは、120×180cm(約1,5畳)程の長方形、もしくは180×180cm程の正方形を選んでみよう。これぐらいのサイズ感なら足を伸ばしたりゴロゴロ寝転んだりくつろぐこともでき、快適でおしゃれに見せることができる。

これ以上サイズが大きくなると部屋の床に対するラグの占める面積が大きくなり圧迫感を感じてしまう。

●8畳のお部屋に敷くラグがあまりに小さすぎると貧相に見える。8畳のワンルームの部屋に敷くラグは150×200cm(約2畳)程のサイズで長方形がおすすめだ。これぐらいのサイズになるとデザインや素材も豊富にありますので、お気に入りのラグがきっと見つかるはずだ。

干したり移動させるときなど女性でも簡単に運べる軽量素材を使用している物や食べこぼしなど汚れが気になるなら自宅の洗濯機で丸洗いできるラグがおすすめだ。

円形ラグサイズの大きさの選び方

おしゃれなリラックスできる空間作りをしたいという人は、丸みが柔らかさやよりおしゃれに見える円形や楕円形のラグを敷いてみると良いだろう。

直径90~120cm程度のサイズなら部屋のアクセントに、130~180cm程度ならソファ前やローテーブルの下に敷いて使ったり、200cmを超える大きなラグならメインラグとして部屋に敷くと寝転がったり快適にくつろぐことができる。

 

ラグの素材について

こまめなお手入れが難しい一人暮らし部屋のラグ素材には、価格が安く汚れや害虫にも強く洗濯機で丸荒いできる物が多いポリエステルがおすすめだ。欠点は静電気が帯びやすい点。

天然素材のウールは、優しい肌触りとオールシーズン快適に過ごせるが虫に弱いく無駄毛がでやすい。価格は高めだ。

綿(コットン)は、肌触りと吸水性に優れ洗濯もしやすい点から夏にはピッタリの素材。しかし耐久性は高くなくボリュームにやや欠けるので寒い冬の時期は不向きである。

麻は水分の吸収性や発散性など通気性に優れ、サラッとしており夏に向いた素材だが、価格が高めでしわになりやすいなどの欠点がある。

また、天然素材は一般的にダニやカビなどが発生しやすい為、防ダニ・防虫加工がされた物から選ぼう。お手入れが面倒な人やずぼらになりがちな人は、天然素材は避けたほうが無難だ。

 

ラグの厚み

座ったり寝転んだときの心地よさに関わるクッション性が変わるので、お尻が痛くないよう床に座る生活スタイルの方は厚め。また、厚みがあるほど階下への騒音対策にもなる。ソファやチェアの足元にアクセントとして敷くだけなら薄めでも大丈夫だ。

 

ラグの毛足、カットタイプとループタイプの違いについて

f:id:mf20013432:20200506143922j:plain

ラグの毛足には、毛先の表面をカットしたカットタイプと毛の先端が輪っか(ループ状)になったタイプがある。

カットタイプのメリットである特徴は、毛先が長く思わず寝ころびたくなるその肌触りの良さとソフトな踏み心地、クッション性と高級感あるおしゃれな雰囲気。反面、毛足が長い分ゴミが絡まったり掃除が手間な点デメリットだ。

ループタイプは、適度な弾力性と耐久性に優れ毛足が短いので掃除が簡単な為、人通りの多いお店の玄関などに敷かれる実用性に優れている。

 

ラグに施された機能について

ラグには様々な加工が施された物がある。

水をはじきやすい撥水加工や細菌の繁殖や悪臭を防いだりする抗菌・防臭加工、カビやダニの発生を抑える防カビ・防虫・防ダニ加工と言った物だ。衛生面を考えて加工された物や、また敷いたラグが滑って転んだりしないように裏面に滑り止め加工された物を選ぼう。

滑り止め加工されてない場合は、必要に応じて別途滑り止めシートを購入した方が安全だ。

ラグ・カーペット安心滑り止めシート

 

一人暮らしに洗えるウオッシャブルラグおすすめ10選

ラグはお部屋の雰囲気をグッとおしゃれにする効果があるが、埃や汚れなどが気になったりお手入れが面倒で悩みがち。

そんな一人暮らしのお部屋には洗えるラグがおすすめだ。

一言で洗えると言っても、拭き取りができる物から浴槽などで手洗いができる物、自宅の洗濯機で簡単に丸洗いできる物まであるので購入前には必ずチェックしよう。

 

FREE LIFE 洗える マイクロファイバー ラグマット 

工場直販の激安価格!最高級のふわふわ感を実現&各種サイズ豊富でシーンに合わせてコーディネートできる

超高密度のマイクロファイバーはオールシーズン快適。抗菌・防ダニ加工、裏面にはフローリングを傷つけない不織布使用。ノンホルムアルデヒド製品&ノンスリップ加工で安心・安全。床暖・ホットカーペット対応。洗濯機で丸洗いOK。

 

ムーティ2 さらふわ 洗える 円形 シャギーラグ

毛足35mmのさらふわ感がくせになる!超ロングシャギーが高級感とおしゃれな雰囲気を演出

お部屋のアクセントとしてもおしゃれに使える円形ラグ。直接座っても気持ちいい適度なクッション性。自宅で洗えて床暖房・ホットカーペットにも対応。円形サイズ3種類&お部屋の広さや用途、インテリアに合わせて選べる豊富にあるサイズの大きさと形状、カラーは6色展開。

 

マイクロファイバー シャギーラグ

ふわふわでしっとりとした滑らかな肌触りはずっと触れていたくなる心地良さ

光沢ある約20mmの毛足の長い超極細マイクロファイバーを使用。オールシーズン快適に過ごせるシャギーラグ。10mmのウレタン入りで優しい踏み心地と階下への生活音軽減にも役立つクッション性。サイズ&豊富なカラー、床暖房・ホットカーペット対応。滑り止め加工されてないので、別途滑り止めシートの購入が必要な場合もあり。中性洗剤などでご家庭で拭き取りが可。

 

CORORS フランネル ウォッシャブル ラグマット

洗濯機で丸洗いOK!フランネル生地のなめらかな触り心地が人気

毛足が短くゴミが絡まりにくく洗濯機で丸洗いできるお手入れのしやすさ◎。アレルギーが気になる方も安心!低ホルマリン製品&抗菌・防臭・防ダニ加工。裏面には滑り止め加工。女性でも軽々運べる軽さ。各種サイズも豊富。

 

ニトリ 洗えるキルトラグ

抗菌・防臭加工&洗濯機で洗える一人暮らしにおすすめのラグ

「お値段以上~♪」でおなじみニトリの洗えるラグ。値段もリーズナブルで床暖房・ホットカーペットにも対応。

 

収納宅配館 洗える フランネル ラグマット

なめらかふわふわ♪思わず寝転びたくなる心地よい肌触り 

シルクのようになめらかでムートンのようにふわふわ、超高密度のフランネル素材使用。短めの毛足でお掃除楽ちん。抗菌・防臭・防ダニ加工。重量わずか1,4kgの軽さで持ち運び軽々、洗濯機などで丸洗いできるのでいつも清潔。裏面滑り止め加工。床暖房&ホットカーペット対応。一人暮らしワンルームにも合わせやすい6サイズ&無地×5カラーと柄×5カラーと選べるサイズと種類が豊富。

 

Air Rhizome 洗える キルト スウェット ラグ

シンプルで落ち着く大人のおしゃれコーディネートにおすすめ

優れた吸湿性・吸汗性・防寒性でオールシーズン快適に利用できるラグ。吸水性が高く肌触りが優しいスウェット生地を使用、毛先が短く落ちた毛やゴミの掃除も簡単。中綿の偏りを防ぐキルティング加工を表面に施し心地よいクッション性と洗濯機で丸洗いできる。滑り止め加工・床暖房・ホットカーペット対応。お部屋のインテリアに合わせて選べる5サイズ&5カラー。

 

MODERN DECO 洗える マイクロファイバーシャギーラグ

フワッと手触りが良く、通気性・吸水性・保湿性に優れているので夏はサラッと冬暖かい

豊富にあるサイズ&カラーからお部屋に合わせて選んでみよう。25mmの毛足の繊維密度が高く一目で分かるふんわりボリューム。防ダニ加工&接着剤不使用のノンホルム製品で安心・安全だ。滑り止め加工&不織布使用で床を傷つけず、床暖房・ホットカーペットにも対応。手洗い&洗濯機でも洗える。

 

Chris(クリス) ビーズクッションヴィンテージ デザイン ラグ

おしゃれで使いやすいヴィンテージデザイン

質感が気持ち良くビッグループでへたれにくい、おしゃれな街ブルックリンをイメージしたヴィンテージインテリアに似合うラグ。インテリアい合わせやすい2カラー。洗濯機で洗え、ダニが付着しない防ダニ加工&床暖房・ホットカーペットにも対応。

 

Air Rhizome 洗えるシャギーラグ

高密度でフワフワさらさらな心地よい手触りが魅力

たっぷり800g/m以上の高密度マイクロファイバーが思わず寝転びたくなる心地よさ。洗濯機出丸洗いOK、床暖房・ホットカーペット対応。滑り止め加工でずれにくく安心。お部屋の広さやインテリアコーディネートに合わせて8サイズ&8カラーから選べる。

 

まとめ

狭い一人暮らし部屋のラグの選ぶ際は、ベージュやアイボリーなど明るめの色で自身の生活スタイル合わせ部屋の大きさとバランスのとれたサイズを選んでみよう。

おしゃれな見た目や肌触りで選ぶならカットタイプ、弾力性や耐久性など実用性で選ぶならループタイプがおすすめだ。