meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしにおすすめ収納付きベッド10選【クローゼット並みの大容量跳ね上げ式も】

f:id:mf20013432:20191227135052j:plain

 

クローゼットがない一人暮らし部屋に!大容量収納付きベッドであふれる洋服がスッキリ片付く

ワンルームなど一人暮らしの狭い部屋では、クローゼットがない場合や収納スペースが少ないお部屋も多くあります。そんな一人暮らしのお部屋には収納家具などを設置する必要があります。

しかし、狭い一人暮らしのお部屋には収納家具を設置するだけのスペースに余裕がないかもしれません。

そんなお部屋でも大抵の人が設置する物がベッドであり、そのベッドは部屋に占める割合が一番大きくなる家具でもあります。

そのような大きなベッド下のスペースを収納スペースとして有効に活用できる収納付きベッドは、クローゼットが狭く収納スペースが少ないワンルームにあふれた洋服やかさばる季節外れの寝具、リネン類などたくさんある荷物をスッキリと片付けることができるおすすめのアイテムです。

一方で普通のベッドより値段が高く、大型のチェストベッドのような大容量の収納付きベッドは床から高さがある為、部屋に置くと狭くなったり圧迫感を感じたり、また転落したときは怪我をするリスクも高くなります。圧迫感を抑えたい方は浅型タイプがおすすめです。

 

一人暮らしにおすすめ収納付きベッドの選び方

収納付きベッドは一般的に、引き出しが2つ付いたスタンダードタイプ、チェストのように引き出しが4~6つ程度付いた大容量のチェストタイプ、ベッドフレームが収納となり間仕切りがない為大型の物の収納が可能な跳ね上げ式ベッドの3種類に分けられます。跳ね上げ式ベッドは、間仕切りがない為に普段使わない季節外れの布団やキャリーケース、ゴルフバッグなどの大型の物やラグなど長さのある物が収納しやすいので、クローゼットがないなど収納スペースに問題がある一人暮らし部屋におすすめです。

部屋の間取りや他の家具の配置に合わせる必要があるので、引き出しは左右どちらでも引き出せるタイプが安心です。

また、完全組み立て品のベッドより引き出しが完成された状態で届くBOX構造のベッドを選びましょう。組み立てが簡単で頑丈、きしみや揺れも少なく安心してお休みいただけます。BOX構造は頑丈に作られているので、重たく梱包が大きくなるので搬入時は注意が必要です。

完全組み立て品の中でも、より複雑な組み立てが必要な物ほど横揺れに弱く耐久性が低くなり、組み立てがシンプルなBOX構造のベッドのほうが頑丈で耐久性が高くなります。

また、マットレスについてはサイズが合えば今お持ちのマットレスでも使えますが、跳ね上げ式の場合は開け閉めに影響がある場合もあるので、マットレスがちゃんと使えるか心配な方はフレームとマットレスをセットで購入するのがおすすめです。

 

収納付きベッド下は湿気が溜まりやすい

収納ベッドは構造上湿気が溜まりやすくなります。寝てる間の人の汗などによって湿気がこもりやすいのです。

湿気・カビ対策のポイントは、引き出しには普段使う物を入れることで毎日開け閉めすることになり、湿気を逃がすことができ換気することができ湿気・カビ対策になります。

引き出しには湿気を吸収する吸湿シートを入れたり大容量の跳ね上げ式ベッドなど間仕切りのない広いスペースには、すのこを敷いてその上に物を収容するなど直接物を置かないことで通気性が改善します。

ベッドは、壁から少し離してレイアウトし不在時には少し引き出しを開けておくなど、クローゼットや押し入れなどと一緒で湿気がこもらない工夫が必要です。

 

一人暮らしワンルームにおすすめ収納付きベッド人気10選

RUES (ルース) 収納付きベッド

大人雰囲気あるシンプルなデザイン、2杯の幅広たっぷり引き出し収納は左右設置変更が可能。照明やスマホの充電にとあると便利な2口コンセント付き。

 

GENERAL 引き出し付き収納ベッド

おしゃれで高級感漂うウォールナット柄の化粧板、2杯の引き出しは左右どちらでも設置可能。散らかりがちな小物をスッキリ収納できるシンプルなヘッドボードは文庫本やCDもぴったり収まります。引き出しの反対側は衣装ケースなど仕切ったり、長物を収納したりとデッドスペースも収納スペースとして有効活用できます。

 

AMI (アミ) 棚・コンセント 収納付きベッド

組み立て構造でありながら国産・高品質。大容量の2杯の引き出しは散らかりがちな日用品や洋服、タオルなどの収納にちょうど良い大きさ。調節可能な間仕切り付きで細かな物の収納も便利です。引き出し左右両側対応、引き出し反対側は自由に使える収納スペースとして活用できます。フレームのみだけでなく必要ならマットレス付きも選べるのでお買い得です。

 

エルメスHermes) 収納付き マットレス付き ベッド

洋服はいっぱい入る大容量の引き出し収納とカーペットなど長物が入れられるベッド下収納を完備。引き出し左右どちらでも設置OK!コンセント付きの宮棚とヘッドにLED照明も付いてる。組み立ては一人でも簡単だが重いので一人での運搬は難しい。

 

布団で寝れる 大容量収納付きベッド

クローゼット並みの収納力!収納部分には衣装ケースやラグ、季節家電まで収納でき、ワンルーム一人暮らしのお部屋がスッキリと片付きます。狭い部屋でも置けるヘッドレスタイプ、シンプルで省スペースなデザイン&インテリアに合わせて選べるおしゃれな4カラー。耐荷重600kgの安心・頑丈設計なので今お持ちの布団で寝れ、布団を畳めば小上がりスペースとしても活用できます。

 

Every-IN 大容量チェストベッド

収納家具を置く必要がない!本やDVDの収納に活躍するスライド収納とすき間収納、雑誌やファイル、バッグも収納できる深型引き出し収納、Tシャツなど衣類や小物を収納するのに便利な浅型引き出し収納、大きくて収納場所に困った時の長物収納まで、全5種類の収納&8つの収納スペースを持つ大容量チェストベッドです。

 

大容量収納付き チェスト ベッド

シンプルな木目調のデザインは男前コーディネートにもマッチ。棚・コンセント&引き出し4杯たっぷり収納、フリースペースにはラグなどの長物も収納可能な大容量チェスト収納ベッド。開け閉め簡単な通気性抜群のすのこ仕様。一人暮らしの狭い部屋でもベッドと収納家具が欲しいという方におすすめ。左右引き出しどちらでも設置可。

 

No-Mos (ノーモス) 跳ね上げ式 大容量収納ベッド

収納量最大830ℓの大容量、ワンルーム一人暮らしの収納問題はこれで解決!選べる3タイプの深さ、省スペース&シンプルなデザイン。カビから守る通気性抜群の床板、ガスシリンダーで女性でも楽々開閉できる開閉タイプは、縦開き横開きをレイアウトに合わせて選択可能です。

 

Issac (アイザック) ガス圧式収納ベッド

コンパクトなのに収納家具はもういらなくなる大容量の収納力!お部屋のレイアウトに合わせて2種類の開閉タイプ&スライド構造で壁につけて設置できます。深さのタイプは3段階から選べ、最も深いタイプはクローゼットがないお部屋やクローゼットに入らなかったりする物を収納するのにおすすめ。

 

Fermer (フェルマー) 大容量跳ね上げ式収納ベッド

マットレス付きも選べる、シンプルでスタイリッシュなデザインはモダンなお部屋を演出!省スペース&収納力は引き出しのおよそ10倍の約700ℓ!2リットルのペットボトルが立てて入る深さ32cm。水の備蓄だってできる便利な収納深さ。 レイアウトに合わせ縦開き横開きが選べ、耐久性と安全性を確認された日本製ガス圧シリンダーは手軽に女性でも軽くスマートに開閉することができます。

 

まとめ

大容量の収納力がある収納付きベッドは、クローゼットに入らない服やスーツケースなどの大型な物、ラグなどの長物など収納するのにとても便利です。収納付きベッドを選ぶ際は、組み立てがシンプルなBOX構造の組み立て式ベッドが頑丈で耐久性に高く、跳ね上げ式ベッドはガス圧式なら女性でも簡単に開閉できます。

注意点は、収納力が高い深さのあるベッドを設置する際は、床から高くなのでお部屋に圧迫感を感じたり転落すると怪我をするリスクがあることと、湿気対策を行うことです。