meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

【一人暮らしにおすすめ】脚付きマットレスベッドの使い方&人気10選

f:id:mf20013432:20191118161834j:plain

ベッドには多くの種類の物がありますが、その中に脚付きマットレスベッドと言われるマットレスに専用の脚が付いただけのベッドがあります。

就寝時以外はソファ代わりとしても利用できるなどフレームのないシンプルなデザインだからライフスタイルを選びません。

ワンルーム一人暮らしの限られた省スペースにも設置しやすく簡易でお値段も安く人気があるベッドで、一体型や半分で分かれる2分割型、折りたたみ型とがあります。

ここでは、実際の脚付きマットレスベッドの「寝心地・使い方・耐久性」など気になる点を解説しています。

脚付きマットレスベッドの選び方について

ベッド下を収納スペースとして使うなら脚長タイプ

マットレス付きベッドの脚の長さを選ぶ際、ベッド下を収納として活用するなら脚が長めのタイプ、部屋に圧迫感を出したくないなら脚は短めのタイプを選びましょう。

販売されてる多くの脚付きマットレスベッドの脚は15cm程度の物が主流で、マットレスの高さも入れると35cm程度の高さになっています。

脚付きマットレスベッドを購入する際、小物をベッドサイドに置きたいのか考え、必要ならば別途サイドチェストなどを一緒に購入する必要があります。

コイルのタイプによって寝心地が変わる

一般的なベッドと同じく寝心地がマットレスに左右されるので通常のベッドを選ぶ時と同じように直接寝心地をチェックするか商品の仕様をよく確認する必要があります。

一般的にボンネルコイルは、高い耐久性と硬めの寝心地で比較的リーズナブルな物が多くコストパフォーマンスに優れ、ポケットコイルは身体に負担がかかりにくい柔らかな寝心地が好みの方におすすめです。

また、使用されているコイルの数が多いほど丈夫でクッション性に優れていると言われていますが、コイル以外のウレタンなどの詰め物とのバランスも重要な為、口コミなどを参考にバランスに優れた物を選びましょう。

よくある2分割型は搬入時はコンパクトで運びやすいですが、腰の位置あたりに繋ぎ目がくるので寝心地に関してはマットレスがセパレート、一体型のほうが快適です。

マットレスの寝心地はSWRH 72B C種と表記されている仕様で分かりますが、その意味は「SWRH」は硬鋼線材を意味しておりマットレスコイルは全てこのタイプです。「72」は反発力を示し数値が大きい程、硬さ・反発力が増します。72は標準的な反発力です。「B]は耐久性・強度を示しておりBが標準です。「C種」はスプリングの引っ張り強度を示しAくBくCの順で強くなります。

線径は2mmが標準で、1,6mmともなれば少し細めで柔らかい寝心地となります。

 

脚付きマットレスベッドのメリット

脚付きマットレスベッドはフレームのある通常のベッドより、パーツが少ない分低価格で買えるのが魅力。

安ければ1万円前後から買え、ワンルームなど一人暮らしの省スペース向きのベッドでもありこれから一人暮らしを始める方にとってもおすすめのベッドです。

マットレスに足が付いてるだけのシンプルなデザインは、狭い部屋でもすんなりと溶け込み余計な圧迫感を感じることがありません。

その為、見た目的にも使い勝手にも昼間は布団をどけてソファ変りとしても使えるので、部屋の狭い一人暮らしにピッタリなアイテムです。

基本軽量である為模様替えなど移動させる際も、女性でも簡単に持ち運びできる使い勝手の良さも人気の秘密です。

 

脚付きマットレスベッドのデメリット

そのシンプルなデザインゆえほとんどの脚付きマットレスベッドにはヘッドがなくスマホなどちょっとした小物が置けるスペースがない事。

また、マットレスとフレームが一体しているタイプな為にマットレスがへたると一式買い換える必要がある事です。

 

脚付きマットレスベッドを快適に利用する為の使い方。

マットレス本体のお手入れがしにくいので、マットレスが汚れたり湿気が籠もらないようにするのがポイント。

その為、敷き布団を敷くと湿気が籠もりやすくなるので使わず、ベッドパッドの上にボックスシーツを被せて使い汗を吸収させ、こまめに洗濯することで清潔に利用できます。

真夏や真冬は、ベッドパッドにひんやり冷感素材や暖かい素材の敷きパッドを乗せて利用することで快適に過ごせます。

2ヶ月に一回程度、マットレスの頭部と脚部を入れ替えるローテーションを行いましょう。同じ向きで使い続けると一点に加重がかかりコイルのスプリング強度が弱まってしまいます。ローテーションすることでコイルへの負担を軽減することが出来ます。

脚付きマットレスベッドの脚を外して床の上に直接マットレスを置く使い方は、通気性が悪くなりカビが発生しやすくなるのでしないように注意しましょう。

singlelife.hateblo.jp

 

ワンルーム一人暮らしにおすすめ脚付きマットレスベッド人気10選

タンスのゲン BONO 一体型脚付きマットレス シングルベッド 洗えるカバー付き

●サイズ:約幅97×奥行き195×高さ20cm(+木脚15cm)

●重量:約24kg

●耐荷重:約120kg

コンパクトな梱包で楽々搬入&組み立て簡単!分割タイプより寝心地アップの一体型圧縮タイプ。

通気性に優れた特性ボンネルコイル使用、従来のベッドより多いコイル数320個!!

さらに耐久性アップで長持ちに。体への負担を軽減する体圧分散性、寝心地はやや柔らかめ。カバーは取り外し可能、洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔に利用できます。

 

MODERN DECO 一体型脚付きマットレスベッド

●サイズ:約幅97×奥行き195×高さ20cm(+木脚15cm)

●重量:約26kg

●耐荷重:120kg

寝心地重視の一体型。女性でも安心の簡単組み立て&インテリアに合わせて選べる豊富なカラーラインナップ。

寝心地&耐久性に拘ったボンネルコイルと敷き布団無しでも寝れる柔らかく高い速乾性と肌触りの良い生地。

最小限のスペースでくつろぎスペースを生み出すワンルーム一人暮らしのお部屋におすすめのベッドです。

 

サンブリッジ 分離型脚付きマットレスベッド シングル

●サイズ:約幅95×奥行き195×高さ17cm(+木脚15cm)

●重量:約26kg

●耐荷重:200kg

フレームと繋ぎ目がないマットレスが分かれているセパレートタイプ&通気性に優れたすのこベッド。

コンパクト梱包で搬入が楽々、小さく届きます。

 

Unite-Doux- ユニテ・ドゥー 一体型脚付きマットレスベッド セミシングル

●サイズ:約幅80×奥行き195×高さ34,5cm(脚高114cm)

●重量:約21,8kg

●耐荷重:120kg

柔らかな寝心地ポケットコイル使用。通気性に優れたすのこ構造で隙間から風を通しムレを防ぎオールシーズン心地よい眠りをサポート。

 

アイリスオーヤマ 折りたたみ式脚付きマットレスベッド

●サイズ:約幅96×奥行き201×高さ51cm

●重量:約23,3kg

●耐荷重:(最大使用者体重約90kg)

14段階のリクライニング機能付きの折りたたみ式脚付きマットレスベッドです。省スペースに便利な折りたたみ敷きで、軽量で移動も簡単。常時ベッドを出しておくにはスペース的に問題がある一人暮らしにもピッタリなアイテムです。

 

山善(YAMAZEN) 分割式脚付きマットレスベッド シングル

●サイズ:約幅97×奥行き197×高さ35cm

●重量:約28kg

●耐荷重:90kg

分割できるので設置するときや模様替え、長く使えるように荷重のかかる中央部の負担を分散する前後入れ替えローテーション時も楽ちんです。

組み立て時間約10~20分と組み立ても簡単。

 

ルームクリエイト LINK2 一体型脚付きマットレスベッド 

●サイズ:約幅97×奥行き195×高さ32~49cm(選択するマットレス&木脚によって変わる)

●重量:約40~43kg

●耐荷重:200kg

インテリアに合う7色のカラーバリエーション、好みでボンネルコイル&ポケットコイルが選べたり、たっぷり収納したい方は29cmの脚長タイプを選んだりと、好みに合わせてカスタマイズできるのが魅力。

 

ニトリ シングル 脚付きマットレス (ラーム2KD)一体型

●サイズ:約幅97×奥行き197×高さ42cm

●重量:約37kg

●耐荷重:?

フィット感に優れたポケットコイルを使用。カバーは取り外して手洗い可能。

マットレスは圧縮ロールを採用、コンパクトで持ち運びが楽です。

脚の長さが20cmある為、ベッド下に薄型の収納ケースを入れるなど収納スペースを確保したい方にもおすすめ。

 

山善 (YAMAZEN) 一体型脚付きマットレスベッド シングル

●サイズ:約幅97×奥行き195×高さ38cm

●重量:約24,8kg

●耐荷重:?

コンパクトな梱包で届き組み立て簡単、脚を取り付けるだけで使用可能。

ベッド下19cmの高脚タイプなので、ベッド下を有効活用できます。

太さ約2,25mmのコイルスプリングを使用、マットレス全面にぎっしりとコイルを詰め底づき感を軽減、硬めの心地よい寝心地です。コイル数278個(ボンネルコイル+ポケットコイル仕様)

 

LOWYA 脚付きマットレスベッド

●サイズ:約幅100×奥行き196×高さ45cm

●重量:約37kg

●耐荷重:120kg

身体にフィットするポケットコイル採用。よりしっかりとした寝心地と高い耐久性の交互配列&高密度タイプ、504個~の大量のスプリングが身体全体をバランス良く支え快適な寝姿勢に近づける。

水が染みこみにくいデニム生地採用でおしゃれなインテリアに。

20cmの脚長タイプでお掃除もしやすくスッキリと収納できるスペースを確保することも出来ます。

 

まとめ

ベッドとしてだけでなくソファとしても使える、使い勝手の良い脚付きマットレスベッドは、ワンルーム省スペースの一人暮らしにピッタリなおすすめアイテムです。

脚付きマットレスベッドの使い方は、組み立て連結した後はベッドパッドとボックスシーツを使用。真夏や真冬はベッドパッドに敷きパッドを乗せることで快眠できます。

NGな悪い使い方として、敷き布団を敷く、マットレスを床に直接置く、ローテーションしないの3点に注意してご利用下さい。