meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしにおすすめ!ソファーベッド人気6選&選び方

f:id:mf20013432:20191001161850j:plain

 

ソファーベッドを置くメリット

一人暮らしのワンルームなど、狭い部屋ではベッドとソファ両方のアイテムを置くスペースに余裕がありません。

しかし、座ってテレビや読書をしたりと部屋でゆっくりとくつろげる場所を確保したい場合、コンパクトなソファーベッドはおすすめのアイテムと言えます。

1台で2役こなすソファーベッドは、限られた空間を有効に利用できるのとソファとベッドの両方を買う場合よりお金の節約にもなります。

部屋にスペースがなくソファを諦めていた方、遊びに来た家族や友人の簡易ベッドとしても活躍します。

 

ソファーベッドを置いたときのデメリット

ソファーベッドの性質上、クッション性は寝る場合と座る場合両方を考え、両方の使い方に於いて問題のないクッション性になってしまいます。

座った場合にはあまり沈み込まない程度の物が多く、その為人によっては一般的なベッドに比べると少し硬いかなっと思うクッションになっています。

今までベッドで寝る時にふかふかした柔らかめの寝心地求めてきた方には、不向きと言え掛け布団と共に敷き布団が必要な人もいます。

その為、来客時にソファとして利用場合、クローゼットや押し入れなど布団の収納スペースを確保しておく必要もあります。

  

一人暮らしのソファーベッド選び方。

くつろげるサイズの選び方。

メインベッドとして利用する場合、どうしても一般的なベッドと違ってソファーベッドはサイズ的にも小さくなる傾向があります。

そうはいっても寝心地を考えると最低でも身長より+20cm程長く、寝返りがうてる幅はほしいところです。

ソファーベッドを選ぶサイズの目安は、寝転がったときの長さは180cm以上&幅80~90cm程度あるのものから選びましょう。

 また、ソファとして利用したとき座面の奥行きが狭すぎると窮屈で思うようにくつろげなかったり、背もたれが高すぎると部屋が窮屈になり他の家具の邪魔をすることにもなります。

 

ソファーベッドの寝心地は?シートの固さや素材の選び方。

一人暮らしの部屋ではソファーベッドで寝る事を前提に考えることになります。

しかし、寝心地の関して一般的なベッドと比べるとかないません。

そこで寝心地を考えるとある程度固めなもので、肌触りが良くお手入れのしやすい素材から選びましょう。

ファブリック素材は一年を通して快適に過ごせる肌触りが魅力。

固めのソファのメリットは、姿勢をキープしやすく腰や背中を痛めにくいこと。

クッションがへたれにくく、形くずれがしにくい事があげられます。

重厚で高級感あるレザーはお洒落で格好いいですが蒸れてしまいます。

メインにベッドとして利用する方は、寝汗を掻くので不向きかもしれません。 

※どちらか一方の使用が多い場合

ソファをメインとして利用するなら柔らかめ、ベッドメインなら固めを選ぶのが失敗しにくく後悔することも少ないでしょう。

最近では寝心地を改善するソファーベッド専用の敷き布団なるものがありますので一度検討されるのも良いですね。 

 

機能性について。

寝心地&座り心地を追求するならば、角度を微調整できるリクライニング機能は必須。

座面の下に収納が付いるものを選べば、さらにスペースを有効活用できる。

衛生面を考えソファーベッドにカバーをかけて使用したい方は、専用のカバーが販売されてるかも確認しましょう。

衛生面を考慮し、カバーを取り外して洗濯できる物がいいですよ。

 

ソファーベッドのへたりは防げる?

昼間はソファとして夜はベッドとして使うことで大きな負担がかかるソファーベッド。気になるクッション性ですが、クッション材として使用されるウレタンは消耗材の為へたりを防ぐことは難しいが、へたれにくく長持ちさせることはできます。

同じ座面に座り続けず座面にクッションや座布団を配置し、一つの箇所の座面にかかる負担を少なくしてあげることです。

ベッドとして利用する際は敷き布団を敷くだけでも負担を減らしへたりにくく長持ちさせることができます。

ソファーベッドを選ぶ際、密度が高く硬めのウレタンは耐久性が高いですが座り心地は固めになります。中には、固めのウレタンと柔らかいウレタンを重ねることで柔らかい座り心地と耐久性を兼ね備えるモノもあります。

 

 

一人暮らしにおすすめソファーベッド人気6選

Deco maison 3WAYソファーベッド。

これ1台でソファ・カウチ・ベッドの3スタイルが楽しめる。

一般的なソファーベッドより座面は10cm程広く、あぐらをかいても余裕があり、92×195cmのベッドスタイルでは寝返りもうてる。

程よい固さと沈み込みにくいボリュームのクッション。

通気性に優れたさらさらのファブリック素材。

360度回転するキャスター付きで、移動が楽ちん。

ロック付きなのでずれにくく、安心してくつろげます。

いつの間にか背中や腰に負担が・・・

14段階リクライニングで疲れにくい姿勢をキープ。

 

NATURAL SLEEP LABO 大容量収納付きソファーベッド。

シンプルなデザインで使いやすい機能が満載。

部屋をスッキリ片付けられる、大収納スペース、背もたれがドリンホルダー付きのセンターテーブルに早変わりします。

横幅200cm以上、奥行き100cm、高さ80cmと余裕を持ってくつろげる使い勝手の良いサイズ感はワンルームなどの省スペース向き。

オットマンとしてカウチとしても使えるレイアウト自在のお洒落なソファーベッドです。

 

MODERN DECO 3WAYロースタイルソファーベッド。

部屋に圧迫感を与えないロースタイルは、一人暮らしのワンルームの部屋など限られた空間をスッキリと見せることができ、部屋を広々と感じられます。

座面の幅130cm、足元まで余裕の1810mm。

また、コンパクトに折りたためるので移動も簡単、部屋が狭く使わないときは収納しておくスペースの確保にも心配ありません。

背もたれは14段階リクライニング機能、お好みの角度でくつろげます。

 

MOSAソファ。

幅162cm奥行き91cmコンパクトサイズは大柄な男性がメインのベッドとするには不向きです。

背面14段階、両肘置きに6段階のギアを搭載。

好きな角度に調節し適度な固さと心地よい弾力で、自分好みのスタイルでゆったりくつろげるので小柄な方や急な来客用として大人気。

スタイリッシュな洗練されたデザインに天然木脚は優しい雰囲気を引き立たせます。

木脚は取り外し可能でロータイプとしても利用できます。

 

Mobilier パタパタ折って使える4WAYソファーベッド。

90×198cm、折りたたむだけで座れるフロアソファ、脚を伸ばせるカウチソファ、平らに伸ばせばマットレス、上だけ追って枕付きベッドにと大変身。

収納時のスペース確保に心配な方も、折ってコンパクトにたためるので心配いりません。

ふんわりと弾力あるウレタンマットレス

ソファーベッドの汚れが気になるという方、カバーを取り外して洗濯できるのでいつも清潔に利用できます。

 

MODERN DECO ファブリック 3Way ソファーベッド

座り心地は固め。一人暮らしワンルームにピッタリ!置きやすい横幅100cm、使い勝手の良いのコンパクトサイズ。1台でローソファ・カウチソファ・ベッドの3スタイル。サッと広げるとフルフラット181cmのローベッドに。頭・首・方までカバーする包容力あるハイバック仕様の背もたれは14段階のリクライニング機能つき。

 

 

まとめ

ソファーベッドは、狭い一人暮らしの部屋の空間スペースと費用も節約できるとても便利なアイテムです。

デザインも豊富ですので、部屋のサイズに合ったものから選ぶと、買って後悔することも少ないでしょう。