meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

自炊しない一人暮らしにおすすめレトルト食品20選

f:id:mf20013432:20210419133332j:plain

牛丼

 

レトルト食品の魅力とメリット

コンビニやスーパー、ネット通販などで手軽に買える便利で本格的な味わいを楽しむことができるレトルト食品。

おかずがもう一品欲しいときや自炊しなかったり食材を余らせがちな一人暮らしの人など、便利で手軽なレトルト食品の詰め合わせはギフトとしても重宝されプレゼントされても実用的で喜んでもらえるもの

手軽に調味料や道具がなくても温めるだけで本格的な料理が食べられるからだ。

そんなレトルト食品のクオリティは年々高くなり、食事のレパートリーを豊かにしてくれるものだ。

おかずの一品としてだけでなくメインの食事にもなり「腹減ったな~」って時にサッと食べれるよう、賞味期限の長いものを非常食として常備しておくと良いだろう。

また、個人的にレトルト食品は電子レンジより湯煎したりフライパンに出して温めるほうが美味しく食べれた

カレーのルーなど鍋に出して弱火で焦げ付かないよう温め、食材やスパイスを足すなど自分好みにアレンジして楽むことができるのもレトルト食品の魅力だ。

 

 

レトルト食品の選び方

レトルト食品の種類で選ぶ

お湯を入れて手軽に食べられるスープや味噌汁からメインのおかずになるものまで様々なレトルト食品がある。

朝忙しい時間にはサクッと食べれるスープ系

腹いっぱいがっつりと食べたい人には、どんぶりモノの具・パスタソース・カレーのルーが人気だ。

温めたごはんやパスタにかけるだけでメインの食事になるので、料理するのが億劫な時や仕事で疲れて帰ってきた時にとても重宝する一品である。

 

賞味期限の確認

一人暮らしだと、外食やテイクアウトの利用も多いだろう。

生活が不規則だったり、いつレトルト食品の食事をとれるのか定かでない人には賞味期限が長めのモノを選ぶといい。

 

健康志向メニュー

一人暮らしだと野菜不足や栄養バランスが偏ったりしがちだが、野菜が豊富に使用されたスープなどそれを補うためのレトルト食品もあるのだ。

健康への高い意識を持つ人は、添加物・化学調味料・香料が使用されていないものや、減塩・低糖質、糖質オフのメニューを好んで選んでみると良いだろう。

また、一食分のカロリーがしっかりと記載されいるものであればより安心である。

 

調理法の確認

f:id:mf20013432:20210430133905p:plain

レトルト食品の中には常温で食べられるものもあるが、多くのレトルト食品は加熱する必要があり、調理法は沸騰したお湯に入れて加熱する湯煎や電子レンジ、お湯を注ぐだけのものがある。

商品によっては電子レンジがなければ調理できないモノもあるので、手持ちの家電で調理できるか購入する前に対応している調理方法を必ず確認しておくこと。

 

 

あると便利!一人暮らしにおすすめレトルト食品12選

サトウ食品 サトウのごはん 銀シャリ 5食パック

●調理法:電子レンジで約2分、もしくは熱湯で15分

レトルトのご飯といえばサトウのごはんという方も多い定番商品だ。

茶碗一杯分のごはんが、レンチンや熱湯で簡単にすぐ食べられる。

チンしたごはんは、容器から綺麗に取り出せるので無駄もない。

熱湯でも調理できるので、災害時の非常食としてストックしておいたりアウトドアにも便利、まとめ買いして常にストックしておくと便利な一品だ。

 

吉野家 冷凍牛丼の具 並盛120g×7袋

●調理法:電子レンジで約3分、もしくは熱湯で約4分

誰でも食べたことがあるであろう大手牛丼チェーン吉野家の味を気軽に自宅で味わえる。

並盛だけでなく、がっつりと大盛やミニ牛丼など種類も豊富。

忙しいママや自炊が面倒な一人暮らしにもおすすめ。

牛丼の具は、うどんの上の乗せたりハッシュドビーフや肉じゃがなどアレンジレシピの具材としても活用してみてほしい一品だ

 

③ ビストロハルタ バターチキンカレー

●調理法:電子レンジ、湯煎

本格ビストロが発案!爆発的人気で連日完売のランチメニューをレトルトで完全再現。

ココナッツミルクが入ったマイルドで食べやすいカレーだ。

バター風味や厳選したスパイスが引き立つ絶妙な辛さ、チキンの食感も保たれており一味違ったレトルトカレー

 

④ 味の素 クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ

●調理法:熱湯を注いで15秒ほどかき混ぜるだけ

一日男性で60g、女性で50gと言われるたんぱく質の摂取推奨量

不摂生になりがちな一人暮らしの食事で十分なたんぱく質を毎日摂り続けるのは大変。

特にたんぱく質が不足がちな軽い朝食や丼物などの昼食と一緒にスープで手軽にたんぱく質が摂れるので毎日の習慣におすすめ。

 

無印良品 素材を生かしたカレーバターチキン

●調理法:電子レンジ500W約2分、湯煎約5~7分

化学調味料・合成着色料・香料不使用。

リニューアルにより鶏肉の量が増えベースのトマトの種類が2種類から3種類に。

これまでの酸味と甘味の強いトマトに加え、旨味もあるバランスのいいトマトを使うことで酸味と甘味が引き立ち、カシューナッツでまろやかな仕上がりに。

スパイス「カスリメティ」の香りや味わいを生かしたコクのあるレトルトカレーに仕上がっている。

辛さ控えめなので辛いのが苦手な方にもおすすめだ。

電子レンジで調理するときは、容器に移し替えて温める必要があるもでちょっと面倒と感じる。

 

⑥ マルコ パスタソースセット

●調理法:電子レンジ、湯煎

イタリアンレストランの本格的な味。

組み合わせ自由、なすのミート、きのこクリーム、ナポリタン、カルボナーラの4種類から好きな5袋を選べる。

簡単に茹でたパスタに温めたパスタソースをかけるだけ、いつでも食べられるので常時ストックしておいて損はない

 

大塚食品 ボンカレーゴールド

●調理法:電子レンジ約2分、湯煎約3~5分

好きな時に食べれるよう買い置きしておきたい一品だ。

国産の玉ねぎ・人参・じゃがいもを使っているので安心。

箱のままレンチンでき、レンジで調理するとことで短時間でムラなく温まりスパイス本来の豊かな香りを引き出せ美味しく食べられる。

中辛は、じっくりと炒めた玉ねぎのコクと旨味が特徴。

野菜もたくさん入っており昔ながらの味が楽しめる安定の定番カレーだ。

 

⑧ グリコ どんぶり亭

●調理法:電子レンジ、湯煎

近所のスーパーでも売ってるどんぶり亭。こちらは牛丼・親子丼・中華丼から選べる2種類×3袋の6食セット。

個人的には、親子丼が一押し

180gと量も十分、かつおと昆布だしの旨味にふんわりしたたまごがたまんない

ご飯があれば手早く簡単にメインの食事ができるのでとても便利、一人暮らしにもおすすめしたい一品だ。

 

⑨ カネタ 牛タンシチュー

●調理法:電子レンジ、湯煎

仙台名物の牛タンが値段の割には思った以上にゴロゴロ入っており買って損はない

にんじんとマッシュルームが入った濃厚で旨味がとろける牛タンシチューだ。

柔らかい牛タンをほぐしてデミグラスソースに絡めて食べると絶品。

常温保存でき、賞味期限が製造日から540日間と長めな点も一人暮らしには嬉しい。

 

ゴーゴーカレー

●調理法:電子レンジ、湯煎

ゴリラでお馴染みのカレー屋さん。

スパイシーで癖になる味、独特のドロッとした濃厚なカレールー。

人気の中辛と辛口2味から選べる5食セット。

辛いのが苦手な人は辛口はやめよう、後悔することに。

是非、本場を真似てカツと千切りきゃべつをトッピングして食べてみてほしい!

ほんとに美味い

 

⑪ 明治 まるごと野菜ポトフ

●調理法:電子レンジ

朝バタバタして朝ごはんがおろそかになりがちな人にはスープ系のレトルトがおすすめ

一食当たり野菜(たまねぎ・にんじん・キャベツ・トマト)約60g分!

しっかりと感じることができる野菜がゴロゴロ入っており、野菜が不足がちな一人暮らしの食事バランスが良くなるおすすめの一品

ダイエット中や食事制限のある人にも嬉しい低カロリーで塩分控えめ

あっさりとした味でパンやご飯との相性もばっちり。レンチンしてそのまま食べれるので調理も簡単だ。 

 

⑫ キューピー あえるパスタソース6種

●調理法:ソースは温める必要なし

簡単にパスタが食べれる、キューピーのあえるパスタソース人気のバラエティ豊かな6種セット。

茹でたパスタにあえるだけ、手軽に普通に美味しいパスタが食べれるので一人暮らしにもおすすめ。

賞味期限も長く、買い物に行くのが面倒な時など保存用にストックしておくにも最適だ。

パスタだけでなくトーストや餅、うどんにのせるなど豊富なアレンジレシピも魅力(キューピー公式サイトより)、ぜひ活用してほしい。

 

 

一人暮らしへのおすすめプレゼント!レトルト食品詰め合わせ8選

栄養が偏ったり不摂生になりがちな一人暮らし。

一人暮らしにとってレトルト食品のプレゼントもらうのは思っている以上に嬉しいものだ。

そこで自分で使うのはもちろん一人暮らししている人へのプレゼントにも最適なモノを選んでみてはどうだろう。

贈る際は相手の健康を気遣うだけでなく好みも合わせて選ぶことがポイント。

少し贅沢に高級感あるレトルト食品セットを贈ってみよう。

 

① uchipac レトルトおかず 15品目セット

●調理法:電子レンジ

煮込みハンバーグ・照り焼きチキン・さばの煮つけ・肉じゃが・ひじき五目煮など肉魚野菜とバラエティー豊かな15品目のセット。

毎日食べられるおうちごはんとしてはもちろん、独自製法で無添加なのに常温保存できるので備蓄食としても便利だ。

無菌・無添加!全て国産品の野菜を使用、鮮度を保つ出来立て真空パック

 

 

アマノフーズ フリーズドライ 選べる 味噌汁 スープ 30食セット

●調理法:お湯を注いで10秒

10種類の中から好きな味6種類が選べ、常温で長期間保存できる。

気になる一人暮らしの食生活、毎日の食事の栄養バランスが気になる人に。

寒い季節、ごはんやパンにプラス一杯するだけで体がポカポカ温まる。

想像以上にインスタントと思えない作りたての味わいが人気

 

③ レトルト惣菜 肉のおかず詰め合わせ11種類セット

●調理法:電子レンジで約1分~1分半

作るのに時間と手間のかかる煮込み料理。

一人暮らしではハードルの高いメニューが、手軽に温めるだけ食べられる。

肉の惣菜がたっぷり11種類、おかずや酒の肴としても重宝する。

一人暮らしへのプレゼントにも喜ばれるおすすめの惣菜セットだ。

 

④ レトルト惣菜 和・洋詰め合わせ20種類セット

●調理法:電子レンジ・湯煎

「神戸開花亭」と「食卓に彩を膳」シリーズがセットに。

和風と洋風、肉と魚、野菜に根菜とバラエティー豊かな惣菜がたっぷり20種類も入っている。

長期保存OK、栄養バランスも考え一人暮らしの子供や親、単身赴任のプレゼントとしても喜ばれる惣菜セット。

 

大塚食品 マイサイズ

●調理法:電子レンジ

100kcalマイサイズ、カレーや丼物からビビンバ、チーズリゾットなど10種各2個ずつの計20個セット。

カレーの種類が多いが色々な味が試せて飽きることもなく、楽してカロリーコントロールができる

保存料・合成着色料不使用、カロリーや塩分が気になる人におすすめだ。

 

⑥ 瀬戸牧場の丁寧な手仕事シリーズ・デリカセット

●調理法:湯煎(冷蔵庫で解凍してあれば約10分)

創業50年、肉の専門家がひとつひとつ手作りした本格的肉の総菜。

ハンバーグ・ロールキャベツ・スペアリブが手軽にお湯で温めるだけで食べれるので付け合わせの野菜を用意すれば一食できあがる。

リピート率も高くグルメギフトにも最適なレトルト食品セットだ。

一食ずつ真空包装で冷凍されてるので、品質が落ちることなく長期保存できるのも嬉しい。

 

⑦ 缶つま お肉5種類詰め合わせ

●調理法:電子レンジ

個人的に外れたことがない缶つまの惣菜セット

鶏ハラミ直火焼、赤鶏炭火焼、ベーコンマスタード、厚切りベーコンのブラックペッパー、牛タンねぎ塩と厳選されたこだわり素材を使った絶品肉の缶詰セットだ。

缶切り不要でシーン問わず気軽に食べられるが、皿に移してレンチンしたほうがさらに美味い。

自分へのご褒美として酒のつまみや晩酌が好きな友人へのプレゼント、日頃お世話になっている人への贈り物としても大人気。

ゆっくり温めるセットの缶つまウォーマーは、宅のみやオンライン飲み会などいつもの晩酌がちょっと豪華に楽しめる。キャンプなどアウトドアでも活用できそうだ。

缶詰の為、新鮮風味を損なわず美味く製造から3年と長期保存が可能で保存食・非常食としても便利。

 

丸美屋 ごはん付きシリーズ

●調理法:電子レンジ、湯煎

ごはんと具材がセットになった丸美屋のごはん付きシリーズ

海鮮あんかけや五目釜めし、麻婆丼からチキンパエリアなど豊富な15種類の中から10種類を各3個ずつのセット。

ごはんと具材がセットで手軽に食事をすますことができる丸美屋ごはん付きシリーズは、アウトドアや一人暮らしの人へのプレゼントに喜ばれること間違いなし。

 

 

まとめ

一人暮らしにおいて毎日自炊するかと思ったこともあるが、とても無理だと感じ面倒だと思ったものだ。

そこで自炊する日があるにしても、すべてのおかずを作るのではなくレトルト食品も一緒に活用するなど栄養バランスも考え美味しい食事を手軽にとってみよう。