meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

【ほったらかし家電】一人暮らしにおすすめ調理家電人気ランキング8選

f:id:mf20013432:20200505164548j:plain

調理家電

 

 

料理初心者でも簡単に楽しく作ることができる一人暮らしの自炊に欠かせない便利な調理家電。

今人気のほったらかし調理家電やコンパクトでおしゃれなお一人様用調理家電も多く発売されている。

一人暮らしだとどうしても手軽な外食やテイクアウトで済ます事が多くなってしまいがちだが、経済的な問題や栄養面からも自炊を始めたいと思う人は意外と多い。

そこでここでは、一人暮らしの自炊の強い味方になる時短調理や使いやすいコンパクトサイズなど、お一人様用にピッタリな一人暮らし向けの調理家電を厳選。

これから一人暮らしを始める人に是非チェックしてほしい調理家電を紹介する。

 

 

一人暮らしにおすすめ!便利な調理家電おすすめ人気ランキング8選

①サンコー おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

市販の米と水を入れるだけ!

普通の炊飯器だ炊くと結局冷凍する羽目に。冷凍ご飯は微妙・・

残さず炊きたての美味しいご飯を食べたい!という一人暮らしの人におすすめだ。

0.5合最短14分(1合約19分半)でアツアツお茶碗一杯分が炊き上がるので、忙しい朝や疲れた仕事帰りにとても便利だ。

お茶碗一杯分、0.5~1合炊きだから炊いたご飯を余らす心配もない。

片手でつかめる弁当箱サイズ。本体は防水なので炊き上がりそのまま食べて洗うことができるので一人暮らしでは面倒になりがちな洗い物が少なく嬉しいアイテムである。

水蒸気の力で炊きあげるコンパクトな弁当箱サイズの炊飯器。

持ち運びも楽ちん電源があればオフィスだろうどこでだって炊き立てのご飯が食べられるのだ。

炊き始めると水滴が出てテーブルの上が濡れてしまうことも。下にランチョンマットを敷くなど気をつけて使用してほしい

 

②ほったらかし家電 SHARP ヘルシオ ホットクック コンパクト

疲れて帰ってからの自炊は大変!

野菜不足など栄養面の心配、作業の手間と時間を省きたい一人暮らしのなあなたに、自動調理ホットクックでライフスタイルが変わる!

食材を切って鍋に入れてボタンを押すだけのほったらかし家電。

作れるメニューは驚きの155品目以上!

洗い物も少なくすみ簡単、自分の料理の腕が上がったと勘違いするほど料理上手になれる!

便利な水なし自動予約調理で朝予約セット、ただいまっと帰ると同時にできたてご飯が食べられる。

水を入れず野菜の水分だけで調理、旨味と栄養素が凝縮

混ぜたり火加減も自動コントロールで焦げる心配もなし!

出来上がりは手間をかけたように美味しいく、保温・温めなおしだってできる。

ヘルシオデリというスマホで発注できるシャープ公式家電ヘルシオ用食材キット宅配サービスもあり、より便利に活用することができる。

 

③ほったらかし調理 アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2

肉・魚・煮物など普段の料理から本格料理、発酵食品、鶏ハムなど低温調理、スイーツまで幅広く楽しめる電気圧力鍋だ。

約65種類の自動メニュー搭載、豊富なレシピで毎日の献立レシピにも困らない。

圧力調理で調理時間をより短い時間で料理が作れる。

簡単操作!材料を入れボタンを押すだけ、火を使わないためほったらかし調理ができる

コンパクトサイズで持ち運びも簡単、グリル鍋としても使える2WAYタイプ。

圧力調理だけでなく友人達と集まって鍋などふたを外して卓上調理も十分に楽しめる。

 

電気ケトル 省スチーム設計 タイガー

カップ麺やコーヒーなどちょっとしたお湯を沸かすのに便利な電気ケトル

カップ一杯(約140ml)のお湯を沸かすのに僅か60秒!

必要な時に必要な分だけスピーディーに沸かす!毎日の忙しい朝にも一杯のドリンクで一息つけるアイテムだ。

本体が熱くなりにくく、保温効果も高い二重構造。

ふた内部に蒸気キャッチャー構造搭載、蒸気孔から出る高温の蒸気にふれてやけどをする心配がない「蒸気レス電気ケトル」だ。(※注ぎ口から少量の蒸気が出る場合がある。)

また、万が一転倒させてしまってもお湯がこぼれにくい「転倒お湯漏れ防止構造」になっている点も安心して利用できる。

 

⑤シロカ おりょうりケトル ちょいなべ SK-M151

使い勝手が良すぎるお料理ケトル

一人暮らしにおいてスイッチひとつでお湯を沸かせるケトルは人気のアイテム。

おりょうりケトルちょいなべは、40℃から100℃まで好みの温度に調節できるので、お湯を沸かすだけでなく鍋料理やラーメン、スープなどケトル感覚でサッと作れる。この一台で使い方が広がる便利な複合調理家電だ。

使った後の本体は、中まで丸洗いできるので後片付けやお手入れも楽ちん。

リビングやダイニングでそのまま使えるスタイリッシュなフォルム。テーブルに置いて保温しながら食べることもできるので、みんなで楽しむホームパーティーから疲れて帰った食事を簡単に済ませるなど、様々なシーンで活躍する一人暮らしにおすすめのアイテムだ。

 

ソーダーストリーム SPIRIT(スピリット)

普通の水を僅か数秒で炭酸水にできる炭酸水メーカー。

専用ボトルに水を入れてボタン押すだけのシンプル操作、新鮮で美味しい炭酸水が自宅で手軽に作ることができる。微炭酸~強炭酸まで好みの濃さに炭酸の強さも自由に調節可能。

ワンタッチで手軽にボトルの着脱ができる「スナップロック機能」。

ペットボトルのゴミが出ないのでゴミ捨てを気にすることもなくエコでもある。

コンパクトでスリムなデザインは、狭い一人暮らしのキッチンにもマッチする。

炭酸水そのまま飲んだり、お好みのシロップで炭酸ジュースやハイボールなどお酒で割っても美味しく飲める

 

⑦スチームオーブンレンジ アイリスオーヤマ

料理のあたためから肉の解凍、野菜の下ごしらえなど幅広い場面で活躍する電子レンジ。

9種類のあたため&11種類の自動調理メニュー。メニューに合わせて自動で調理時間を調節、誰でも簡単に調理ができる。

一台で三役、オーブン・グリル・レンジの3つの加熱モードを搭載。

忙しいときは冷凍食品や弁当をあたため、朝のトーストや冷凍ピザ、肉じゃがからお菓子作りまで幅広く活躍するアイテムである。

スチーム用カップを使うことで、食材の水分を適度に残したまま余分な脂をカット!ヘルシー調理で健康を気遣う人にもおすすめだ。

 

⑧アラジン グリル&トースター 4枚焼き 

自宅で絶品トーストが食べられる!

僅か約0.2秒で素早い発熱、瞬時に発熱することで一気に焼き上げ内部の水分を逃さない。外カリッと中ふんわりモチッとした極上の焼き上がり。

食パン4枚が同時に焼けるワイドな庫内サイズ。

お餅やウインナー、直径25cmのピザだって美味しく焼ける。

付属のグリルパンやグリルネットを使えば料理の幅もグッと広がり、グリルパンの中は最高330℃まで高温に!

焼く以外にも「あぶる」「蒸す」「温める」ができ、グラタンなどのオーブン料理やとんかつ唐揚げなどノンフライ料理、火を使わず肉料理や焼き魚、焼きそばなどちょっとしたフライパン料理だってできる。

底にはパンくずをためておける引き出しトレーがついているのでお手入れも簡単

丸みがかったレトロな雰囲気漂うデザイン性で、数々のメディアに紹介された一人暮らしにおすすめの人気アイテムだ。

 

 

一人暮らし調理家電の選び方

様々な種類がある調理家電、一人暮らしにおいて何を購入すればいいのか迷うこともあるだろう。

一人暮らしにおいて調理家電を選ぶ時のポイントは、汎用性にある。

いろいろな食材や調理に使える、1台で何役もこなすことができる調理家電を選ぼう。

どんなに便利でも、一つの料理にしか使えないモノは一人暮らしにおいて活躍する機会は少なく余計なコストがかかる。また、狭い部屋では収納するスペースに困ることにもなるからだ。

しかし、汎用性が低くても炊飯器など毎日活躍することができるアイテムはおすすめだ

調理家電の置き場所

一人暮らしに必要な家電でパッと思い浮かぶモノが冷蔵庫と電子レンジである。

冷蔵庫で買ってきた余った食材を冷凍し、冷凍した食品を解凍したりと活躍する電子レンジは使いやすい場所に設置できるか重要。

一人暮らしの冷蔵庫は背も低めモノを使っている人がほとんど。狭い部屋では上部に耐熱温度を高めた冷蔵庫を選びその上に電子レンジを置くのが定番だ。

また、ラックなどを用いケトルやトースターなど他の調理家電とまとめるとことで自炊作業の効率を高めることができる。

一人暮らしの部屋ではキッチンも狭いので購入前に設置場所を決めておくことで後で後悔することもないだろう。

 

 

まとめ

慣れてくればレシピも増えいろいろな食材を使えるようにもなり、毎日の自炊が楽しくなるだけでなく栄養素的にもバランスがとれた食事がとれたりと好影響をもたらすはず。あなたのライフスタイルに合った便利な調理家電を是非選んでみてほしい。