meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らし部屋の防音対策に!コルクマットおすすめ12選

f:id:mf20013432:20200925132917j:plain

コルクマット

 

一人暮らし部屋の防音対策に気を遣っているだろうか?

マンションやアパートなど集合住宅に住んでいると隣上下の部屋の騒音がうるさく感じたり、逆に自身も騒音を出してないか気になったりしたことがないだろうか?

一人暮らしの賃貸部屋の床はそのほとんどがフローリングである。

このフローリングは、おしゃれで掃除もしやすく清潔で人気のある床材であるが、その床は硬く音が響いたり底冷えがしやすいという一面もある。

特に寒い冬の時期や地域では、硬く冷たいフローリングに直接座ったり寛ぐことはハッキリと困難である。

また、賃貸物件では床へのキズ防止にも気をつける心配も考慮しなくてはならない。

これらの問題を解決するに当たり、カーペットやラグを敷く人も多いだろう。

しかし、ここでは掃除など日頃の手入れや一枚から交換できる経済面を考えてコルクマットをおすすめしたい。

 

 

 

コルクマット6つのメリット

衛生面

ひんやりとした冷たさがない

適度な弾力性

足音・物音を軽減する吸音性

サラッとした肌触り

人にとって過ごしやすいて適温・適湿性

コルクは床材としても利用されており、その一番の理由は他の床材に比べ保湿性が高く、床表面の温度が下がりにくいことにある。

また、コルクの断熱効果は暖かい毛布とほぼ同じと言われ、外部からの湿気も防いでくれるのだ。

ワインなどコルク栓としても利用されるコルクは、水分をほとんど吸い込む事がない高い撥水性も魅力。

絨毯やラグだと飲み物をこぼしたり汚れた時など、洗濯やクリーニングに出すなど面倒なもの。コルクマットは、水やジュースを溢してもサッと拭き取るだけで綺麗使うことができる。

どうしても落ちない汚れや傷んだ場合は、その部分だけを交換することができるので経済的でもある。

また、コルクは「スベリン」という抗菌成分をもっているのでダニやカビが発生しにくいので衛生面においても優れている。

 

コルクマットのデメリット

コルクマットのデメリットは、購入当初コルクのくずが飛び散りやすいこと。対策はこまめに掃除機やコロコロで掃除することで、1週間程度で気にならなくなる。 

開封時に臭いが気になる場合は、2,3日風通しのいい場所で陰干ししてから敷くといいだろう。

また、ジョイント部分にゴミが溜まりやすいので、サイドパーツをはめ込んだり端っこのギザギザ部分をカットして使用しよう。

 

コルクマットの選び方4つのポイント

コルクマットを選ぶ際、値段だけでなくなく、手入れのしやすさやクッション性など安全面も考慮しよう。

①素材・性能について

コルクマットは張り合わせたモノやオールコルクで作られたのモノがある。

張り合わせたモノは、表面に天然素材のコルクを張り裏面にはポリエチレンよりEVA素材を使用しているモノがおすすめだ。

何故ならポリエチレンより柔らく柔軟性と弾力性に優れ、転倒時の衝撃や階下への騒音を防いでくれる丈夫な素材だからだ。

また、一般的にEVAの厚みが増すほどクッション性が高く、衝撃や階下への騒音を吸収してくれる。

また、一般的にコルクの粒は小粒タイプなら見た目が均一で強度が高く、大粒タイプはクッション性・通気性に優れ、スタイリッシュで高級感ある風合いが楽しめる

 

②安全面について

シックハウス症候群の原因物質の一つと言われる有害物質「ホルムアルデヒド」。

人体に受ける影響は個人差があるが、身近で使われている物質としては危険度が高く注意が必要だ。

特に赤ちゃんやペットのいるご家庭では、有害物質が含まれていないか検査済みで安心して使用できるものを見極める必要がある

コルクマットを選ぶ際は品質検査されている、ノンホルムアルデヒドまたは低ホルムアルデヒド製品から選ぼう

 

③サイズ・厚みの選び方

小さいサイズは、省スペースや入り組んだり変形したレイアウトの部屋におすすめ。丸洗いや交換も手軽に行える。

一方、大判サイズは部屋一面に敷くなど広いスペースの敷き詰め作業におすすめ。枚数が少なくすみ、その分手早く作業ができ見た目も綺麗に仕上がる。

また、厚みがあるほど防音効果・断熱性・クッション性が高まる

しかし、ドアの開閉時や家具の引き出しなどの邪魔にならないか購入前にドアの下部と床との隙間がどれくらい空いてるか事前に確認しておくこと。

 

④サイドパーツの有無

ジョイント部分のギザギザにはめ込むことで綺麗な正方形にしてくれるサイドパーツ。見た目やゴミもたまらず、お手入れのしやすさなど衛生面からもサイドパーツがセット、もしくは別売りで買えるものがおすすめだ。(ニトリではふちと呼んでいる部分)

なければ少し面倒だが定規とカッターでギザギザのジョイント部分をカットして使用しよう。

 

 

コルクマットの敷き方

●購入前に部屋全体に敷くのか?部分的に敷くのか?必要枚数を考える。

敷き詰め作業を途中で中断したり、追加購入の手間やコストを考えれば足らないより余分に購入することをおすすめする。(破損や汚れなど交換用の予備とし活用)

●家具の位置を決め、部屋・クローゼットの扉、家具の引き出しなど床とのすき間を確認しコルクマットを敷き詰める床の上を綺麗に掃除する。

●敷き詰めるポイントは、物を置かない部屋の中央やドア付近から敷き詰めよう

コルクマットのサイズと部屋のサイズがピッタリと合わなかったり、家具や柱でカットする必要がある場合、カットに失敗しても家具や物を置いて隠れる場所でカットする為だ。

●コルクマットはコルク層とEVAなど、その他の層との2層構造になっているものがほとんどだ。

コルク層とその他の層では温度や湿度に対する伸縮率が違う為反り返りの原因ともなる。

その為、コルク表面を上にして軽く曲げることで柔軟になり、反り返りの予防をすることができる。

また、部屋一面に敷く際は伸縮を考慮し、壁から少しすき間を開けて敷くといいだろう。

●コルクマットのつなぎ目が気になる人は、つなぎ目の周りを指で軽く抑えることで段差をなくし綺麗に敷くことができる。

 

 

コルクマットのお手入れ方法

●普段のお手入れは、掃除機やコロコロで十分。

●コルクは防水性が高いので、水吹きや水洗いができる。

また、数か月に一度は取り外して水かぬるま湯で丸洗いすること。

カビ対策の為にも洗った後は、陰干しで十分に乾にかしてから敷くことで清潔に利用することができる。

●なかなか落ちない頑固な汚れは中性洗剤を薄め、布などにつけて上からたたくように汚れを落とす。

 

 

コルクマットおすすめ人気12選

クオリアム 天然コルクマット  45cmサイズ 48枚セット

●厚み約8mm(表・天然コルク約1mm、裏・EVA樹脂約7mm)/サイドパーツあり

ホルムアルデヒドの発散量が少ない最高ランク「F★★★★」

高級感ある大粒の天然コルクを使用。

大粒コルクは小粒なものよりクッション性、通気性に優れており、ジョイント部分が目立たないメリットもある。

3種類の検査をクリア、ホルムアルデヒドだけでなくキレシン・トルエンなど化学物質が含まれないなど、安全基準に合格している点からもおすすめだ。

現在、コルクマット購入者にサイドパーツプレゼント中!

追加購入しやすい単品販売も◎。

 

② タンスのゲン 天然コルクマット 45cmサイズ 128枚(16畳用)

●厚み約8mm(表・天然コルク/裏・PE樹脂)/サイドパーツ付き

シックハウス症候群対策商品&抗菌・防臭加工

通気性・弾力性に優れた高級感ある大粒コルクを使用。

大判サイズは、使いやすく敷き詰め枚数も少なくすみ作業が楽ちん。

耐熱温度70℃、床暖房・ホットカーペットにも対応

 

③ PICKUP PLAZA コルクマット 45cm 大判 45枚(6畳用)

●厚み約8mm(表・天然コルク/裏・PE樹脂)/サイドパーツ付き

●子供も安心して使えるノンホルムアルデヒド製品

小さなお子さんやぺっとのいるご家庭におすすめ

高級感ある大粒のコルク使用、床暖房・ホットカーペットにも対応。

レイアウトの自由度が広がる!30cmの小判サイズと45cmの大判サイズをピタリと組み合わせることができる。

 

④ ハンガーのながしお コルクマット 30cm 96枚(約6畳分)

●厚み約8mm(表・コルク約1mm、裏・EVA樹脂約7mm)/別売りサイドパーツあり

有機溶剤を含む接着剤不使用!ホットメルト圧着で臭いも気にならない低ホルムアルデヒド製品

赤ちゃんがいるご家庭おすすめ。

ポルトガル産の天然コルクを100%使用。

子供部屋やキッチンなど限られた省スペースに便利な30cmサイズ。

焼却してもダイオキシンが発生しない、人にも環境にやさしいEVA素材で安心

 

⑤ アイリスプラザ コルクマット 45cm 24枚

●厚み約8mm(表・コルク、裏・ポリエチレン樹脂)/サイドパーツ付き

シックハウス症候群の原因物質7つ全てクリア!

マットの表面は凸凹加工されており滑りにくく、塩素を含まないので人にも環境にもやさしくできている。

耐熱温度80℃、床暖房・ホットカーペットに対応しており寒い地域や冬にピッタリなコルクマットだ

 

⑥ やさしいコルクマット 45cm 64枚入り(約8畳)

●厚み約11mm(表・コルク、裏・EVA)/別売りサイドパーツあり

●ノンホルムアルデヒド製品

一人暮らし世帯の多い賃貸マンションやアパートなどでは、帰宅時間が遅かったり朝早くから学校に行くなど生活スタイルも様々。

気になる足音や物音など、クレームやご近所トラブル防止の為にも防音対策が必要。

EVAの厚みがある分、防音効果が高まりその効果に期待ができるコルクマットだ

30cmと45cmサイズに互換性がないので連結できない点には注意。 

耐熱温度60℃、床暖房・ホットカーペットにも対応。

 

⑦ バルク(BALUK) ヴィンテージデザイン コルクマット 30cm 36枚入り(約2畳)

●厚み約8mm(表・天然コルク約1mm、裏・EVA樹脂約7mm)/サイドパーツ付き

従来のコルク端材を粉砕し成形加工したものではなく、 板状の無垢コルク樹皮をつなげ、天然のクラック模様をそのまま生かすスタイリッシュでおしゃれ、クラック模様がつなぎ目も目立たせないデザイン性の高いコルクマットだ。

 

⑧ リコメン堂 (cocora) ココラ 天然大粒コルクマット 45cm 48枚 (約6畳)

●厚み約8mm(表・天然コルク、裏・PE樹脂)/サイドパーツ付き

●検査協会KAKENの品質試験をクリア

高品質の天然大粒こるくを使用 。

環境ホルモンを含まない口に入れても安全といわれるPE素材使用で子供も安心して使える。

ホルムアルデヒド含有量は、厚生労働省の基準値を下回る数値。

 

⑨ ユノックス コルクマット 極厚 32cm 80枚

●厚み約14mm(表・コルク、裏・EVA)

弾力性に優れ、防音・安全対策におすすめ!厚み14mmの極厚のコルクマット。

コルクは小粒と大粒から選べる2種類。床暖房にも対応。

 

⑩ 永柳工業 オールコルクマット 36枚(約3畳)

●厚み約4mmオールコルク/サイド・コーナーシートあり

ホルムアルデヒドの発散量が少ない最高ランク「F★★★★」相当

国内自社工場で製造、高品質のオールコルクマット。

コルク100%の為、伸縮率の違いからの反り返りがない。

30cmサイズともジョイントできる59cmの大判サイズあり。

無料サンプルで実際の色合いや、アレルギーが心配な人は事前に確認することができる。

 

⑪ コモライフ コルクマット 30cm 18枚(約1畳)

●厚み約8mm(表・コルク、裏・EVA樹脂)

 ●第三者機関にて検査済み

省スペースや用途に合わせて使える約1畳サイズ。

水に強く食べこぼしなどもサッと拭き取れるのでキッチン利用にも丁度いい。

ホルムアルデヒドトルエン・キシレンの測定値は基準値を下回る。

 

⑫ MODERN DECO 大粒天然コルクマット 45cm 64枚(約8畳)

●厚み約8mm(表・天然コルク、裏・EVA)/サイドパーツ付き

●国内の厳しい検査をクリアした安心の超低ホルムアルデヒド製品

床暖房対応のコルクマットの中でも、モダンデコのコルクマットは耐熱性試験において機能や著しい変形等の異常が認めらず耐熱温度90℃もあるので床暖房に最適なコルクマットだ。

 

 

まとめ

いかがだろう?コルクマットを敷いた時のメリットやデメリットも十分理解してもらえたと思う。

おしゃれなラグやカーペットを敷くのももちろんいいだろう。

しかし、一人暮らしの空間を快適に住みやすくしてくれるコルクマットも、一度検討してみてはいかがだろう?