meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしにおすすめコンパクトな卓上扇風機8選

 

f:id:mf20013432:20210517115137j:plain

扇風機

 

 

暖かくなってきた季節の必須アイテム、エアコンより経済的でもある扇風機。

しかし、一人暮らしだと大きいものをワンルームに置くとこれが意外と邪魔になったり、オフシーズンの収納場所に困る。

そこでおすすめなのが卓上扇風機、一人暮らしの限らたスペースを有効に活用することができる。

テーブルやデスク、棚の上に置いて使えるので、ワンルームやオフィスなど場所を問わず使える卓上扇風機は一人暮らしにおすすめの家電である。

 

 

卓上扇風機の選び方

電源の供給方法をチェック

コンセント

電力を安定供給できるコンセントは、しっかりと涼むことができ広範囲に風を送る事ができる。

風量は一番強力だ。

乾電池

接続する必要がないので屋内外問わずどこでも使え持ち運びに適している。

シーンを問わず利用できるが、アウトドアや外出先で長時間使う際は予備の電池を持っておくことをおすすめする。

USB

パソコンなどのUSBポートに接続して使うタイプは、コンセントが塞がっていたり近くにない場合やオフィスや自宅でパソコンを使用しながら涼みたい人におすすめ。

コンセントに比べ風量は弱いがデスクワークの多いオフィスでの利用にも適している。

充電式

内蔵してあるバッテリーに充電して使用するタイプは、使用する場所を選ばずどこでも使用できるのがメリット。

だが、連続使用時間が比較的短いのでバッテリー容量が大きめのモノを選ぼう。

屋外で使用する際は、モバイルバッテリーをあらかじめ用意しとくと良いだろう。

 

羽根の枚数をチェック

羽根の枚数による違いは、一般的に羽根の枚数が少ない風はバサバサした強い風になり、多い程なめらかな優しい風になる。

パワフルな風を求めるなら3枚から5枚羽根を選ぶといいだろう。

睡眠中など長時間浴びるなら優しい風が出る羽根が多いタイプがおすすめだ。

また、羽根の直径が大きい程風は強くなる傾向にある。

注意すべき点は、羽根の枚数が多いタイプは風量を上げると騒音が大きくなりがちだ。一方羽根の枚数が少ないタイプは振動が大きくなる事が多い。

 

大きさ設置方法をチェック

卓上扇風機をどこに置くのか?コンパクトサイズと言っても棚などに置くのであれば大きさや高さなどは事前にしっかりと把握しておこう。

設置する方法は、デスクなど平らな場所に置く置き型タイプマグネットタイプ、デスクやラックの縁に挟んで使用するクリップタイプがある。

使い方は限定されるが、省スペース向きのマグネットは冷蔵庫に付けててキッチンで利用することができるが落ちないようマグネットの強さは要チェックだ。

クリップ式なら挟む場所があればどこでも設置可能、置き型タイプより場所をとらないのでオフィスなど限られた場所での利用に適しているが、挟める幅とホールド力を事前によく確認しておこう。

ねじで固定するタイプは、よりしっかりと固定できるので安心である。

 

静音性をチェック

ファンを回す扇風機では音が気になる場合がある。

特にオフィスなど多くの人が居る場所では迷惑になることがあるので注意が必要だ。

静音性重視ならDCモーターを搭載しているものがおすすめ。

電気代は従来型のACモーターの扇風機と比較して安いが、本体の価格は高めだ。

音の数値は「db」デシベルで表記されるのが一般的、数値が低いほど静かである。

50db程度ならさほど音も気にならず迷惑にならないだろう。

騒音地の目安

「30db」ささやき声、「40db」図書館・深夜の市街地、「50db」静かな事務所、「60db」普通の会話。

 

お手入れのしやすさもチェック

扇風機はファンやファンガーに埃や汚れが溜りやすいので、取り外せてしっかりと汚れを落とせるものを選ぼう。

カバーが外せないとファンについたホコリを取り除けず、風を送るたびにホコリを撒き散らす事になってしまうからだ。

 

 

一人暮らしにおすすめ卓上扇風機8選

① Delamu USB充電式 卓上扇風機 DLM-DFS-C

●サイズ:約16×11,3×19,3cm

コンパクトなのに強力な風を生み出す、大容量リチウムイオン電池(5000mAのバッテリー)を内蔵

フル充電強弱モードで約24時間の連続使用が可能。

吊るしたり置いたり、挟んだり、卓上・クリップ・吊り下げ・壁掛けの4WAYタイプ

クリップはとても強力、底の滑り止めには透明の保護シートが張ってあるので卓上として利用する際は剥がしたほうが安定する。

テントに吊り下げて利用できるのでキャンプなどアウトドアにもおすすめだ。

風速は4段階、ニーズに合わせて手動で360°角度調節が可能だ。

前カバーの取り外し、羽根を掃除することができる。

 

② Keynice USB充電式扇風機 KN-618

●サイズ:約16×14,3×26cm

DCモーター搭載、大容量バッテリーで長時間連続使用が可能。

風量パワフルかつ節電、衝撃や高温にも強く耐久性も抜群

卓上・クリップ・壁掛け3Way仕様。

クリップの底に滑り止め付いており台座として使える。

リズム風モード&風量3段階、4方角調節可能。直径16cm,50°自動首振りでより広範囲に風が届く。

テーブルの端に取り付けてもしっかりと固定してくれるクリップ最大広さ4,5cm。

ストレスにならない回転音が静かな超静音タイプだ。20db以下の静音モードでぐっすり安眠できるだろう。

有線でも使えるUSB充電式、最大28時間連続使用(弱風)できアウトドアや車内での利用も可能。

前カバーを取り外すことができるので掃除もしやすく清潔に利用できる。

 

iRiver STORM MONSTER 卓上扇風機 LFANC2-190010

●サイズ:約16,6×14×26,8cm

就寝時でも気にならない低騒音DCモーター搭載、LED夜間照明機能付き

1回のフル充電で最大14時間利用が可能、ワイヤレスなのでキッチンや洗面所での利用はもちろん、扇風機を利用しながらモバイルバッテリーとしても利用できるのでキャンプなど屋外でも大活躍だ。

ファンガードとファンが簡単に取り外せて洗えるのも◎。

風力4段階、75°の上下調節が可能。

 

エレコム USB扇風機 FAN-U216

●サイズ:約11,5×3,6×8,2cm

屋外の使用に最適、首にかけてもしっかりと風が当たるフレーム設計の充電式ハンズフリー扇風機

側面から風を取り入れ上面から送風、風量は思った以上に強く騒音は大きめ。

屋外でのアウトドアやスポーツ観戦、テーマパークや買い物時におすすめ。

リチウムイオン電池搭載で繰り返し使用でき、満充電で約1~3,5時間使用できる。

背面クリップで服の中に風を送ることも可能だ。

背面スタンドを立てると卓上としてデスクワークに使うことができる。

扇風機らしくない見た目、ファッションに馴染む高いデザイン性が魅力だ。

 

ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン FSW-106U

●サイズ:約8,5×14×13,5cm

本のように折り畳むことでとても薄くコンパクトに収納できる。かさばらないので持ち運びにも便利だ。

静かにたっぷりと期待通りの風が届く13枚羽根。

DCモーター搭載、読書や仕事の邪魔にならない静音性も兼ね備えている。

選べるUSB、家庭用電源、乾電池の3電源対応。スマホのバッテリーでも使えアウトドアや出張時にも大活躍するアイテムだ。

ホワイトとウッド系などカラーによって価格が違う点に注意

 

山善 YAMAZEN 卓上扇風機 YDS-E188

●サイズ:約22,5×19×33,5cm

小さいがパワフル、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルなデザインが魅力。

コンセントタイプで充電切れを気にせず使える。

左右90°首振り運転、手動で上下40°角度調節が可能。

2段階の風量調節でシーンに合わせて選択が可能だ。

細かいメッシュ構造のガード、子供の小さな指先も通さないので羽根に何かが当たる危険性もないから安心だ。

取っ手が付いているので移動も楽々、お手入れも簡単設計。

 

エレコム USB扇風機 手持ちタイプ FAN-U194

●サイズ:約10,4×3,9×23cm

バッテリー内蔵のコンパクトなハンディタイプとしてだけでなく、付属のスタンドで卓上用として利用できる2WAYタイプ

風量調節3段階、スタンドに立てたまま充電しながら使うこともでき満充電で約2~8時間使用可能。

重さ僅か約188gと手軽に持ち歩けるので、通勤時はハンディとしてオフィスでは卓上として重宝するアイテムだ。

 

⑧ Umimile サーキュレーター・扇風機 W2-6082C

●サイズ:約19×19×18cm

扇風機機能付きサーキュレーター、静音ながらパワフルな風を遠くまで届ける1年中利用できるアイテムだ

5枚羽根が風を集め大きさの割にパワフルな風を送り周りを一気に涼しくしてくれる。

しかも気になる静音設計で、微風モードの回転音ならおよそ30dbとぐっすり眠ることができるだろう。

コンパクトなサイズ感と重さ約610gと軽量であり、オフィスや脱衣所など場所を選ばず設置できる卓上・壁掛け2WAYタイプ。

左右90°自動首振り&上下角度調整可能、スイッチ一つで風量3段階調整できる。

USB電源で使用も簡単、屋内はもちろんポータブル電源でキャンプなどアウトドアでも活躍するアイテムだ。

 

 

まとめ

あなたが探す理想の卓上扇風機を見つけることができただろうか?

自宅やオフィス、蒸し暑い季節でも卓上扇風機を上手く活用し快適に過ごして欲しい。