meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

男一人暮らし部屋インテリアをおしゃれに演出する間接照明人気11選

f:id:mf20013432:20191118092327j:plain

 

せっかくの一人暮らし。どうせならおしゃれな雰囲気あるお部屋にしたくありませんか?おしゃれな部屋には間接照明は欠かせないアイテムです。

また部屋に何か物足りなさを感じたりしたときも、大きな家具を買い換えることは難しいです。

そんな時、間接照明を男の一人暮らし部屋に取り入れ、ワンルームのお部屋をムードあるおしゃれな空間に演出してみましょう。

部屋の全体を照らす直接照らす照明と違い、一部を照らす間接照明は、壁や天井に反射されるやわらかく優しい光で空間に陰影を生み出し部屋の雰囲気がおしゃれに見えます。また狭い部屋でも空間に奥行きを持たせ立体感が出せるので狭い部屋も広く見せる効果があります。

 

ワンルーム一人暮らし部屋の間接照明の置き方&選び方について

ライトの色で選ぶ

電球色のオレンジ色の光は、部屋をカフェ風にあたたかく優しく包み込む雰囲気。電球色の光によって壁や天井に照らされた光は優しく、直接目に入ってこない反射光はムードある雰囲気とリラックス効果もあるので、リビングや寝室にもおすすめです。

逆に仕事や勉強など手元を照らすには自然の光に近く電球色より明るい昼白色やオフィスなどで使用されている昼光色の間接照明がおすすめ。集中力を高め効率よく作業ができます。

型で選ぶ(フロアライトはリモコン付きがおすすめ)

間接照明には床に置くスタンド型やデスクや棚の上に乗せる置き型、クリップ型など様々な種類の物があります。ワンルームの限られたスペースに置くにはコンパクトなサイズの物で、家具や棚の上、テーブルやベッドサイドに設置し天井や壁に光を反射させることができる置き型や、部屋の角に設置し観葉植物を照らしたり壁に光を反射できるスリムなスタンドタイプを選べばワンルームでも置き場所に困る事はないでしょう。光の向きを自由自在に変えることができ幅広く使えるスポットライトタイプがおすすめ。LED電球を使えば電気代を気にすることなく使用できます。

また、スタンドライトは一見おしゃれですが点けたり消したりするのが面倒くさくなりがちです。なので手元で操作できるリモコン付きがおすすめ

 

殺風景な男の一人暮らしにおすすめする間接照明人気11選

WELLE(ヴェレ) フロア スタンドライト

波打つスタイリッシュでシンプルなデザインは、おしゃれで北欧風やモダンテイストなど様々なタイプのインテリアとの相性も抜群です。手元で点けたりたり消したりするのに便利な多機能リモコン付き。

 

LEDA THEATER(レダシアター) フロア スタンドライト

シンプルなデザインとコンパクトなサイズは置き場所を選ばずその使い勝手は◎。商品名の通りテレビの裏を照らすことで目にかかる負担を軽減することができます。可動式のスポットライトは好みの位置を照らすことができるので、観葉植物を照らしたり家具の裏側に隠して間接照明としたり、ベッドサイドなどのテーブルライトやフロアライトとしても利用できます。

 

LOWYA (ロウヤ) フロア スタンドライト

一人暮らし部屋をおしゃれな雰囲気に一変させるモダンなデザイン。生活シーンに合わせて灯を上下左右自由自在に照らすことができる。

 

ASTRO-IV(アストロアイボリー) フロア スタンドライト

好みの明るさに変えくつろぎ空間を演出することが出来る、ボリューム調光アッパーライトが特徴。無駄のないシンプルなデザインはどんあインテリアともマッチ。支柱についたスポットライトはそれぞれ角度を変えることができ、手元や観葉植物を照らしたりと機能的におしゃれな空間を演出できます。

 

manis (マニス) 3灯スタンドライト

木製家具との相性が良い高いデザイン性。3つのシェードがそれぞれ独立しており個別に点灯が可能、光の向きは手で簡単に調節できます。ラックや観葉植物、壁面や足元など必要に応じてスポットライト的に照らしたりと、部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。

 

PULECT COCKTAIL(プレクトカクテル) フロアライト

落ち着いた雰囲気のある電球色の間接照明と違い、カラーチェンジできる斬新なフロアライトです。音楽を選ぶように好みやその時の気分に合わせて灯をチョイス、癒やし&刺激&ムーディーな空間にとそれぞれの灯を楽しめます。

 

ムーンライト 月のランプ 卓上 間接照明

誕生日プレゼントにも最適。月の魅力を感じる匠の工芸、シームレスなので底部まで完璧な月を再現。テーブルや棚の上などコンパクトな間接照明は設置する場所を選びません。

 

raccolto (ラコルト) フロアライト ランバー リモコン付き

あたたかみのある天然木を餅田シンプルなデザインは、ウッド超の家具との相性が良く幅広いテイストの部屋に馴染みます。明るさを調節したり自由に縦置き横置きにと変えることができるので、ソファ下を照らすフットライトとしても活躍。

 

Sofia フロアスタンドライト

円と直線を組み合わせた美しく無機質なデザインのシェードはモダンな雰囲気を演出。どんなインテリアにも合うベーシックなカラー。欲しい場所を照らすことができる自由に角度調節できリラックス空間を演出できます。

 

Noma(ノーマ)キャンドルライト

灯が透ける本物の蝋を使用、本物の火を再現したゆらめく灯はおしゃれでリラックス効果もある癒やしの空間を演出。火を使わない電池式なので安全で置き場所を選びません。手軽に手元で操作できるリモコン付き。

 

ユーワ フロア アッパーライト

スリムで置き場所にも困らないアッパーライト。部屋全体をうっすら明るくしたり、これ1台でおしゃれな雰囲気に驚くほど変わるその使い勝手の良さは一人暮らしの部屋におすすめ。意外と便利な脚で踏んでON/OFFできるフットスイッチ付き。

 

まとめ

殺風景だった一人暮らし部屋の雰囲気をグッとおしゃれにしてくれる重要アイテムである間接照明は、おしゃれな男一人暮らしのモテ部屋への第一歩です。

ぜひ、あなたのお部屋に合う間接照明を選んでリラックスできる空間を作ってみてください。