meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

ワンルームソファおすすめ11選!一人暮らしに人気コンパクト設計

f:id:mf20013432:20191020142959j:plain

ワンルーム一人暮らしにおすすめのソファは、コンパクトなカウチソファやロータイプのフロアソファが人気。床に直接座るよりチェアに座って生活するスタイルを好む人にとっては快適にくつろげるソファは欲しいインテリアアイテム。

ただ、実際ソファを選ぶとなるとワンルームに置けるソファは選ぶのか大変で迷いがちです。

そこでここではワンルームにおすすめなソファの選び方と人気のソファをご紹介します。

 

 

ワンルームソファの選び方

サイズはコンパクトな物を選ぶ

一人暮らしのワンルームだとスペースに限りがあり、空間を確保するのが最も重要なポイント。

部屋の広さに合さや過ごし方に合ったコンパクトなソファを選びましょう。

サイズ選びの重要なポイントは3つ、幅と座面の奥行き、背もタレの高さの3つのサイズです。

ワンルームの部屋でも8畳あれば経験上、幅130cmから140cm程度のソファは十分に置くことができます。しかし、間取りや家具を置いたスペースによってはコンパクトな1人掛けソファでも邪魔になることがあるので、購入前には必ず部屋のスペースを確認し生活動線を確保できるかシミュレーションしておきましょう。

また、部屋の広さと同時にお住まいのマンションなどの搬入経路も確認しておいてください。

狭い部屋の場合、ベッドを置けるスペースを確保できるならソファにもベッドにもなるソファーベッドを選択するのも1つの方法です。

singlelife.hateblo.jp

また、〇人掛けの表記サイズは、同じ〇人掛けでもメーカーによってサイズが異なってきます。購入する際は実際の寸法を確認することが重要です。

 

f:id:mf20013432:20191027125335j:plain

ソファの座り心地のポイントはクッション性と座面の奥行きにある

硬めが好きな人柔らかめが好きな人と好みはそれぞれですが「お尻が痛い硬すぎる座面、姿勢が悪くなり歪みが生じる柔らかすぎる座面はNG」

一般的に使用する時間が短時間なら柔らかめ長時間なら硬めが良いと言われます。

座ったときに衝撃を和らげ耐久性や座り心地に大きく影響する内部のクッション材。クッション材の素材には、コイルスプリング・ウェービングベルト(テープ)・S字ばね・ポケットコイルが使われる事が多くそれぞれ、

●比較的高価なソファに使われるコイルスプリングは、へたりにくく長時間座っても疲れにくい弾力ある座り心地。

●ウエービングベルト(テープ)は、コイルスプリングに比べ弾力・耐久性に劣り長時間座るには不向き。金属ではなく布製のクッション材であり軽く音がしない比較的安価である点がメリット。

●S字ばねは、コイルスプリングに比べ弾力性性や耐久性に劣るが柔らかみある座り心地。

●ポケットコイルは、コイルスプリングがそれぞれ独立して支えるので身体に沿った柔らかな弾力ある座り心地。

とそれぞれ特徴があります。

ショップで購入するときは実際に20分程座った感じを確かめ長時間座っても疲れにくいか確認してください。また、ソファの中身を見せてもらい説明してもらうのが良いでしょう。

最近ではウレタンが使われる物が多く、座り心地はウレタンの厚みや重さ硬さによっても変わるので内部の作りとウレタンがソファを選ぶ上での大切なポイントです。

ネットショップで購入する際は口コミも確認すると良いでしょう。

座面は、ソファの前に置いたテーブルで食事したり作業すると奥行きが深いと背もたれが使えず前屈みになり腰に負担がかかります。

逆に幅と奥行きが狭いと窮屈な感じでゆったりリラックスできないことにも。

リクライニング機能付きソファならお好みの体勢でリラックスできます。

ソファでどう過ごすのか、ご自身が使用する過ごし方に合わせてクッションや座面の奥行きを選んでみましょう。

肘掛けなければその分座面が広くとれる

f:id:mf20013432:20200512124351j:plain

狭い部屋に置くソファには肘掛けないアームレスソファやリクライニング機能で肘掛けが折りたためるソファがおすすめ。

コンパクトサイズでも座面が広くとれ座りやすく、また低い肘掛けなら横になったときの枕代わりとしても使えるので便利です。

また、背もたれが高いハイバックソファだと狭い部屋では他の家具の邪魔になったり、視界を遮り部屋に圧迫感をもたらす原因にもなるので背もたれが低いタイプがおすすめ。

圧迫感を減らすためには背丈の低いロータイプ、フロアーソファがおすすめです。 

singlelife.hateblo.jp

 

一人暮らしのワンルームで収納スペースを確保するのが困難である場合、収納BOXとしても利用できる収納付きソファやソファ下に空間が出来る脚付きソファがおすすめ

必要な物をすぐに取り出せる引き出しや要領が大きいBOXタイプなど、スペースを有効活用できるので部屋に置く収納家具を減らす事が出来ます。

色の選び方

ソファの色を選ぶときアクセントカラーか部屋のメインカラーで選ぶか悩みがち。しかし狭いワンルームに置くソファの色はお部屋のインテリアに馴染ませることがポイント。インパクトに欠けるが壁紙やフローリング、他の家具の色と似た系統の色に合わせることで部屋を広く感じさせることができる。

f:id:mf20013432:20200506144057j:plain

上記のようなインパクトあるカラーのソファは広いお部屋ではおしゃれに見えるが、狭いワンルームでは主張が強すぎ圧迫感が出てしまうので注意が必要です。

 

ソファの素材・張地のタイプについて

レザータイプ(PVC張り)

本革のような重厚感、合皮レザーはさらっとずっと触っていたくなる心地よい肌触り。傷や汚れに強くお手入れも簡単ですが、夏蒸れやすく冬冷たいのが欠点。

ファブリックタイプ

飽きが来ない誰にでも好まれる落ち着いた雰囲気、低価格でカラーや素材も豊富。蒸れたり冷やっとすることなくオールシーズン爽やかに利用でき、思わず触れたくなるサラサラとした優しい肌触りが特徴。革より汚れやすく埃・ダニに注意が必要です。

デニム生地タイプ

ムードある質感はどんなお部屋にもスッと馴染み、カジュアルでお洒落感ある雰囲気を演出、さらりとした肌触りが特徴。

 

ワンルームにおすすめコンパクトソファ人気11選

LOWYA フロアソファGuppy

●サイズ:幅140~160cm、奥行き75~115cm、高さ20~60cm

●座面:幅88cm、奥行き70cm

ふっくらボリュームあるクッション、座り心地抜群のソファスタイル&フラットにしてベッドのようにも利用できる。気分やシーンに合わせて変形、空間を広く見せるフロアソファ。ソファでゆったりくつろぎたい人におすすめ。

 

WARAKU(和楽) カウチソファ

●サイズ:幅130~168cm、奥行き71cm~111cm、高さ18~52cm

●座面:幅96cm、奥行き55,5cm

邪魔にならないが、ゆったりくつろげるコンパクトサイズ。ワンルームにも置けるシンプルデザインがお部屋の主役に。ポケットコイル搭載で耐久性と適度な弾力性の座り心地のカウチソファ。脚を外しローソファとしても使える。

 

OSJ ソファ 北欧スタイル

●サイズ:幅113cm、奥行き62cm、高さ38cm

ワンルームなど限られたスペースでも置けるコンパクトなサイズ。張地はオールシーズン快適に過ごせる肌触りの良いファブリック素材。拘りの三層構造たっぷりウレタンで適度な硬さと心地よい弾力性のソファ。

 

アイリスプラザ 2人掛けソファ

●サイズ:幅115cm、奥行き62cm、高さ66cm

●座面:幅95cm、奥行き45cm

限られたスペースでも無理なく置ける一人暮らしにおすすめのコンパクトサイズ。柔らかすぎず硬すぎない優れたクッション性で体にフィットします。張地には丈夫なファブリックを使用しており、一年を通して快適に利用できるソファ。

 

RECOMMEND 収納付きコンパクトソファ

●サイズ:幅115cm、奥行き80cm、高さ77cm

●座面:座面高46cm、幅93cm、奥行き60cm

コンパクトな2Pソファ、ワンルームにおすすめ。オットマンやカウチソファ&テーブルとしても利用でき、座面下は便利なキャスター付き収納BOX。

 

収納専科 Sofort カウチソファ

●サイズ:幅113cm、奥行き62cm、高さ68cm

●座面:座面高39cm、幅97cm、奥行き43cm

2人で座るのにちょうど良いサイズ感、一人暮らしのお部屋にちょうど良いコンパクトサイズ。ふかふかのウレタンクッションと見た目美しい木目の木脚がお部屋の雰囲気を高めます。

 

ドリス Bernese  フロアソファ

●サイズ:幅116~160cm、奥行き75~118cm、高さ20~60cm

●座面:奥行き43cm

ふっくらもっちり極厚ボリュームソファ、ふかふかすぎて気持ち良いソファ。5カ所独立可動リクライニングで、ソファから簡易ベッドとしても利用できる。

 

セルタン カウチソファ

●サイズ:幅130~170cm、奥行き78~118cm、高さ64cm

●座面:幅95cm

15cmの樹脂脚付き、ちょっとした日用品などの小物をソファ下に収納できるるので便利。座面には、安価なソファには入ってないクッション性抜群のポケットコイルスプリングが搭載。背もたれ両肘リクライニング機能付き。

 

LOWYA 木脚スタイリッシュソファ MOSA LIVING SOFA

●サイズ:幅141,5cm、奥行き81,5cm、高さ58,5cm

●座面:座面高26cm、幅109cm、奥行き52,5cm

使いやすいサイズ設計とがっしり支える耐荷重、ムードを引き立てる木脚付きソファ。簡単リクライニングでお好みのスタイルでリラックスできる。座るだけではもの足りない型におすすめ。脚を取り外してローソファとしても使える。

 

Liam 2人掛けソファ

●サイズ:幅135cm、奥行き73cm、高さ70cm

●座面:幅122cm、奥行き43cm

木製フレームとヴィンテージ感漂う洗練されたデザイン。長時間座っても疲れにくい適度な固さの座り心地。お部屋に合わせてサイズとレザー調とファブリックの2つの素材から選べる。

 

MODERN DECO フロアソファ

●サイズ:幅221cm(ストレート時)、奥行き71cm、高さ35cm

●座面:座面高8cm、幅50cm(1P)、奥行き48cm

 クッションがへたれにくい固めの座り心地。ソファパーツを自由に組み合わせ、コーナー・セパレート・ストレートとレイアウトを自由に楽しめる。

空間を広く見せるロースタイル、床に近い暮らしこたつやローテーブルとの相性が抜群。安心感あるしっかり背もたれに身体を預け足を伸ばしてくつろぐことができる。

眠たくなったらオープンスタイルでお昼寝も快適に過ごせます。

 

まとめ

一人暮らしのワンルームにソファを置かれる場合、部屋の広さに合わせたサイズ選びと部屋での過ご仕方など、使い方に合わせて選ぶ必要があります。

また、せっかくソファを購入するならお部屋の雰囲気に合わせてお洒落なテイストの物を選んでみるのも飽きが来ず長く利用できるコツです。

お部屋の他のインテリアも考慮しご自身のライフスタイルに合ったソファを是非選んでみてください。