meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしおすすめ収納キッチンワゴン11選

f:id:mf20013432:20200512160555j:plain

 

 

キッチンワゴンのメリット

一人暮らしワンルームやアパートの狭いキッチンスペース。

収納が少なく調味料やキッチン家電などごちゃごちゃしがいがち。

作業するスペースも狭く、せっかく自炊をしようと考えてもやる気もでずストレスに。

そんな狭いキッチンにおすすめなのが、ニトリIKEAでも購入できるスリムタイプなキッチンワゴンだ。

天板付きなら作業台としてや、レンジや炊飯器など家電を置くスペースにも使える。

ワゴン自体に2・3段あれば、スペースを有効に活用できキッチンの小物や食品を収納したり、ちょっとした作業台にと大活躍する。

キッチンワゴンは、脚にキャスターがついており移動も楽ちん。

腰ぐらいまでの高さとコンパクトでスリムタイプなら場所をとらず、使わない時はキッチンの隙間にはめ込むことで邪魔にもならない。

 

 

キッチンワゴンの選び方タイプ別

キッチンワゴンと一言で言ってもそのタイプは用途にサイズやデザインなど多種多様なモノがある。

選ぶ際限られた空間を有効活用する為にも、置く場所を決め前もってサイズを測ってから購入しよう

次に炊飯器や電子レンジなど家電を置くのか調味料など小物を置くのか?

置くものによって材質も合わせて考えよう。

木製は通気性に優れ野菜などの食品の収納に最適。

一方、家電を置いたり一番上の棚の上で作業するのであれば丈夫なスチール製がおすすめ、サビにくい粉体塗装を施しているものであれば濡れても安心である。

 

通気性が良く取り出しやすいバスケット型

特徴は、扉がなく収納しているものがぱっと見すぐ分かりやすく取り出しやすいい点だ。

ホコリが溜まりにくく通気性も良いので普段よく使う調味料や野菜などの食材、パンやお菓子など入れておくのに便利、小物を飾ったり見せる収納タイプだ。

人の目に触れられたくない場合やほこりが気になる場合は扉付き&引き出し型

ホコリの心配も少なく、中に何が入っているのかあまり見られたくないモノや整理整頓が苦手な人、スッキリと収納したい人におすすめ。

冷蔵庫とのちょっとしたすき間を有効活用するのにおすすめなスリム型

狭い空間ではちょっとしたすき間も無駄にしたくない場合やキッチン台やテーブルの横に置いても邪魔と感じないサイズ感が魅力。

ちょっとした作業や家電が置ける最上段がフラット型

キッチン台が小さいワンルームでは重宝されるタイプである。

調理している際、熱い鍋が置けるタイル貼りタイプなど耐水性&耐熱性に優れたモノや炊飯器や電子レンジなど家電を置ける耐荷重の大きいタイプなどがある。

家電を置く場合は、コンセントの位置や重さ何㎏まで耐えれるのか耐荷重をしっかりと確認しておこう。

テーブルとしても十分に利用できるバタフライ型

ワンルームではテーブルを置けるスペースがなかったり、置くと邪魔になる場合がある。

そんな時、バタフライタイプなら収納とともに必要に応じコーヒータイムや自分ひとりの食事スペースを確保することができるだろう。

 

また、これらキッチンワゴンは何もキッチンに拘る必要はない。

一人暮らしの限らたスペース、散らかる細々とした物の収納場所の確保にも役立つ。

S字フックを使った「吊り下げ収納」クリップを使った「挟む収納」スチール製の特性を生かしたマグネットケースを「くっつける収納」など、使用用途をイメージしながらお気に入りのモノを選んでみてほしい。

 

 

一人暮らしにおすすめ便利なキッチンワゴン11選

① マルチ 三段 キッチンワゴン/バスケット型

●サイズ:幅約44,5×奥行約33×高さ約78cm

スチール製、ホコリがたまりにくく通気性抜群のメッシュ形状。

高さがある500mlのペットボトルも収納可能だ。

移動に便利なキャスター付き、4脚中2脚にストッパーが付いているので固定するときも安心できる。

一段の耐荷重が約20kg、3段で計約60kgの収納でき、2本のパイプがしっかりと支え作りもしっかりしているのでぐらつきもない。

材質はスチール製でサビにくい粉体塗装仕上げ、使い勝手が良くキッチンや洗面台での使用も安心である。

カラーバリエーションは、おしゃれな北欧風6カラー。

女性一人でも簡単楽々組み立てできる。

 

② アイリスプラザ キッチンワゴン 調味料ラック/バスケット型

●サイズ:幅約38,5×奥行約27,3×高さ約78,05cm

丈夫なスチール製2本支柱(粉体塗装)、取り出しやすいバスケットの底は細かい編み目で埃が溜りにくく小さな物でも安心して置くことができる。

移動がスムーズにできるストッパー付キャスターは、狭いところにもスッキリ収納できるスリムな設計。

ペットボトルなど少し高さのある物、バスケット一段あたりの耐荷重は約10kgとちょっと重い物でも収納できる。

 

山善(YAMAZEN) キッチンワゴン スリムラック/スリム型

●サイズ:幅約30×奥行約42×高さ約88cm

シンクに合わせた高さ設計でかがまず使えるので、調理台としてや炊飯器など家電置きとしても使いやすい。

棚板はいざ使う時に便利なスライド式、奥にある物が取りだしやすい

組み立ても簡単だがペットボトル8本を入れてもぐらつかない丈夫さ。

ストッパー付きキャスターで移動や掃除も楽ちんだ。

フレームはスチール製(粉体塗装)、キッチンだけでなく脱衣所・洗濯場など場所を選ばずすき間を有効活用できる。

 

 

山善(YAMAZEN) 作業台としても使えるキッチンワゴン ハイタイプ/フラット型

●サイズ:幅約30×奥行約56(取っ手含む)×高さ約85cm

シンクに合う高さ85cmのハイタイプ、腰高サイズで使いやすい。

天板の耐荷重は約20kg、フレームはスチル製(粉体塗装)で丈夫、ちょっとしたテーブル代わりとして狭いキッチン作業やキッチン家電の収納にも便利だ。

全段高さ可動式の棚板、インナーボックスを活用することもできる。

大きな取っ手と直径50mmの大きなキャスターで移動も楽々、固定する際もストッパー付きなので安定。

 

⑤ 桐 無垢 野菜ストッカー キッチンワゴン/引き出し型

●サイズ:幅約30×奥行約40×高さ約80cm(4段)

調湿作用がある桐材は、湿気や害虫に強い人気の収納だ。

用途は様々、湿気から食材を守ったり防虫効果でシーズンオフの洋服も安心・安全に保管できる

湿気の溜まりやすい浴室の収納だって、桐チェストなら安心だ。

耐荷重は約10kgと大きな家電を置くには不向きだが、優しい感じがする木のインテリア性と天板にはタイルが付いているのでフライパンやヤカンだって置ける使い勝手の良さが人気だ。

女性でも動かしやすい軽さ、上にモノを置いても楽に移動できるキャスターにはストッパー付き。

用途やスペースに合わせて3段と4段の2タイプから選べる。

 

⑥ maino マイノ テーブル代わりバタフライキッチンワゴン/バタフライ型

●サイズ:幅約45,2×奥行約37×高さ約70cm

限られた一人暮らしの空間、普段はスリムなラックとして。

必要な時に天板を広げれば奥行70cmとテーブル代わりに食事や作業スペースを確保することができる。

キャスター(ストッパー付)で使いたい好きな場所を作業スペースにできる。

一般的なダイニングテーブルやデスクと同じ高さ70cmと立ったままでも座っても使いやすい設計だ。

棚板は可動棚、高さのあるキッチン家電やペットボトルから調味料など小さな物までスッキリと収納できる。

天板&下段の固定棚は耐荷重約10kg、可動棚は約5kg

棚板にはメラミン樹脂加工、フレームには粉体塗装を施しているので水や汚れに強くお手入れも簡単だ。

 

⑦ 山崎実業 ハンドル付きスリムワゴン タワー/スリム型

●サイズ:幅約13×奥行約47,5×高さ約80,5cm

見た目シンプルでお洒落、部屋にできたわずかな隙間にピタリとはまる、幅僅か13cmのスリムワゴン

この薄さで収納力もあり倒れそうな不安定さもない。

スパイスなど小さな調味料や下段は十分な高さがあるので2リットルのペットボトルまで収納可能、ランドリーグッズを収納するのにもちょうどいい。

また、耐荷重は天板約1kg、上段2kg、中段3kg、下段が6kgとなっている。

本体はスチール製で粉体塗装を採用、キッチンやトイレ、洗面所の隙間など水回りでも安心して使用できる。

 

ドウシシャ DOSHISHA キッチンラックワゴン/ラック型

●サイズ:幅約43×奥行約29,5×高さ約47cm

通気性の良い穴が空いたパンチングシェルフ

棚板一枚の耐荷重は約6kg、家電を置いても穴から故障の原因になる熱を逃がし、落下を防止するフレームも付いてるので安心して置ける。

材質はスチール製でキッチンや水回りでも安心して使える、水や熱にも強いパウダーコーティング加工

便利なハンドルとストッパー付キャスターで掃除の時などサッと簡単に動かせ、また床から高さがある為掃除もしやすい。

カラーボックスと同じサイズなので、市販のカラーボックス用インナーBOXがピッタリと収まり見た目もスッキリ。

 

⑨ Kitsure キッチンワゴン バスケットラック/バスケット型

●サイズ:幅約42×奥行約36×高さ約86cm

耐荷重約45kg、日用品や食品などまとめて収納できる大容量。

バスケットには小さな穴が空いているので通気性が良く、湿気の多いところでも安心して利用できる。

片手でも楽に移動を可能にする、360度回転するキャスター&ハンドル付き。

小物や割れ物が落下の心配もない落下防止フレームも付いている。

 

⑩ Polero ポレロ キッチンワゴン カウンターテーブル/バタフライ型

●サイズ:幅約90×奥行約37~64×高さ約72,5cm

使わない時は折りたたんでコンパクトに収納、使うときサッと広げて奥行64cmのダイニングテーブルとして使える。

天板中央の耐荷重は約20kg

高さは、一般的なダイニングテーブルの高さと同じな為、持ち合わせのチェアと合わせることもできる。

文具や雑貨を収納してカウンターテーブル、アイランドキッチンや家事スペースの作業台など使い方は広がる

収納もすぐ取り出せるオープン収納と扉付き目隠し収納とたっぷり大容量である。

ストッパー付キャスターで掃除もしやすい。

材質はパーティクルボード(木質ボードの一種)。

天板は傷や汚れに強いメラミン加工、キッチンには最適だ。

 

⑪ mottole キッチンワゴン/バスケット型天板付き

●サイズ:幅約47,6×奥行約31,3×高さ約77,3cm

ねじ無しではめ込んで組み立て誰でも超簡単

水がしみこみにくいコーティングされた天板付き、取り外し可能だ。

メッシュ形状でホコリが溜まりにくく、サイドには便利な掛ける収納専用フック付き。

ストレート幅なのですき間にも収納しやすい。

本体はスチール製で取っ手とストッパー付きキャスターで移動も楽ちん、固定してサイドテーブルとしても安定する。

耐荷重1段あたり約10kg

 

 

まとめ

清潔で整理された快適なキッチン空間を手に入れてみるのもいいだろう。

また、キッチンワゴンは何もキッチンでの使用に拘る必要もなく、アイデア次第で様々なシーンで活躍するアイテムだと理解して頂けたと思う。

是非、自分の使い道にあったキッチンワゴンを探してみよう。