meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

邪魔にならない一人暮らしにおすすめ姿見10選

f:id:mf20013432:20200429095612j:plain

姿見 イメージ

 

毎日仕事やプライベートで出かける前、服装や髪型など身だしなみのチェックをするが、自分では見れない後ろ姿のチェックにも欠かせない全身が映る姿見はおしゃれの必需品、一人暮らし部屋に必要なマストアイテムである。

しかし、大きなサイズの姿見は狭いワンルーム一人暮らし部屋に置くには場所がなかったり、スペース的にちょっと邪魔になる事だってある。

ここではそんな人に姿見の選び方やおすすめできる省スペース向け姿見を紹介していこうと思う。

 

 

姿見の選び方3つのコツ

鏡のサイズについて

鏡のサイズの目安は、幅は肩幅の1/2以上、高さは使う人の身長の半分以上が目安。顔だけを見る鏡と違って頭から足まで全身を見る姿見、高さは120cm以上あるのが理想だ。

幅は肩幅より広めのもの。一般的な男性の肩幅は約50cm程度なので25cm以上が目安。設置した場所によって見切れたり見にくいことがある為、幅は45cm以上が目安だ。全身見切れることなく映しやすいので予算や設置スペースを考えて選ぶといいだろう。

厚みがある鏡は歪みがなくきれいに映し出してくれる、目安は5mm程度だ

 

飛散防止加工があると安心

転倒したり強い衝撃が加わることで鏡が飛散して割れたりするととても危険。怪我をしなくても掃除など後片付けも大変だ。

そんな時の為にフィルムが貼ってある飛散防止加工されている鏡は破片が飛び散らないのでうっかり割ってしまったもしもの時に安心である。

 

設置方法で選ぶ

姿見は、足を広げて設置するスタンドタイプや省スペースでも場所をとらず邪魔にならない壁に掛ける壁掛けタイプ、立てかけタイプ、移動が楽ちんなキャスタータイプなどがある。

ワンルームなどスペースに余裕がない部屋、設置すると邪魔で不便を感じる場合は壁掛けタイプをおすすすめする。スタンドや立てかけタイプと違い床に設置していなので掃除も楽ちんである。

スタンドタイプは、1LDKなど設置スペースにゆとりがある場合におすすめしたい。

しかし、スタンドタイプでも背板に金具を取り付けることで壁かけ用としても使える2Way仕様のモノがある。引っ越しを繰り返す転勤族や卒業と同時に引っ越すことが分かっている学生さんは、今後引っ越し先で使えるか悩むかもしれない。

処分するのもコストがかかり大変である。そういったどのタイプにすればいいのか迷う人は2Wayタイプもおすすめである。

姿見の設置

壁掛け用姿見を取り付ける際、理想的な設置場所は、床から高さ約180cm、姿見から約1m距離を取れる場所だ。設置位置が低いと頭が見切れたり姿見から近すぎると見づらいからだ。

 

 

一人暮らしにおすすめ姿見10選

① ines(アイネス) 軽量ウォールミラー

●サイズ:約幅28×奥行3.5×高さ120cm

●重量:約2.4kg

シンプルなあたたかみある北欧デザインはどんなインテリアにもなじみやすく設置場所を選ばない人気の姿見だ。軽量樹脂採用のフレームは、驚くほどの軽さ、取付しやすく壁掛けに最適である。飛散防止加工ミラーは万が一の時も安心できる。

 

② MANO アンティークジャンボミラー

●サイズ:約幅60×奥行2.5×高さ160cm

●重量:約11.5kg

天然木を使用した木製のあたたかみあるフレーム、おしゃれで雰囲気あるアンティークミラーはインテリアに拘る人におすすめの姿見。薄くてスペースをとらないがワンルームには不向きか。1LDK程度ある間取りなら居室だけでなく身だしなみチェックする玄関など設置場所を選ばずおすすめできる。ミラーの裏面には転倒防止機能&破片が飛び散らない飛散防止フィルム付き。

 

③ 不二貿易 姿見 スタンドミラー

●サイズ:約幅37×奥行36×高さ159cm

●重量:約8kg

部屋のスペースに余裕ある人向き。すっきりとしたシンプルでスタイリッシュなデザイン、全身がしっかりと映る飛散防止スタンドミラー。ストッパー付きキャスターでサッと素早く簡単に移動できピタッと固定できる。自由に角度を調節・固定でき、見えやすい位置に調節できる角度調節機能付きがはまる。

 

④ 壁掛け&スタンド2WAYスタイル 姿見 スリムミラー

●サイズ:約幅23×奥行42×高さ147.5cm

背面のひもを使って壁掛けもできる、2WAY木目調の薄型フレームスタンドミラー。スリムサイズなので圧迫感少なくワンルームなど限られた空間に置く姿見としておすすめだ。玄関など僅かなスペースしかない場所に敵しており、飛散防止加工でもしもの時も安心だ。

 

⑤ IRIS アンティークスタンドミラー

●サイズ:約幅30×奥行43.5×高さ147.5cm/折りたたみ時奥行3.5×高さ150cm

●重量:約4.2kg

古木を使ったようなアンティーク調のデザインは部屋の雰囲気をグッとおしゃれに見せてくれる。折りたたみ時の厚みが約3.5cmと驚くほどの薄さ!ワンルームなど収納に難ある部屋におすすめしたい。軽量で女性でも簡単に持ち運べ、飛散防止フィルム付き。もしもの時も安全、女性にも安心しておすすめしたい。

 

⑥ Mira Hope 壁掛け&ドア掛け 2WAY姿見

●サイズ:約幅30×奥行1.5×高さ120-140cm

●重量:約2.65kg

シンプルでおしゃれ、飛散防止加工姿見。薄くて軽量、ドアにも簡単に掛けれる吊り下げ式はワンルームでも場所を取らず邪魔にならない。 吊り下げ方は縦にも横にもでき高さ調節ができる。玄関に置けば部屋が広く見え出かける際のチェックにも便利である。

 

⑦ Miruo 全身姿見鏡 スタンド&壁掛け 2Way

●サイズ:約幅50×奥行?×高さ160cm

●重量:約8.7kg

おしゃれでスタイリッシュ、高級感を感じるシンプルな質感ある薄型アルミ合金フレームデザイン。全身しっかり映る大型サイズ。鏡の厚みが5mmあるため歪みなく足元まで綺麗に映し出す。もしもの時の飛散防止加工ミラー。使わないときは折り畳めば省スペースで収納できる。

 

⑧ 明鏡工房 ドア掛けミラー

●サイズ:約幅30×奥行1.5×高さ118」cm

●重量:約2.65kg

 安全性が高く破損しても飛び散りにくい飛散防止ミラー。高さ調節可で省スペース向け、どんな部屋の扉にもしっくりはまる。防水防湿&無味無臭、環境にやさしくエコな素材PSフレーム採用。

 

⑨ 割れない軽量ミラー 幅20×高さ90cm

●サイズ:約幅20×奥行2×高さ90cm

●重量:約0.75kg

鏡面にガラスでなく高精度の極薄ポリエステルフィルムを採用することで、倒れても割れることがない。反射率約83.5%と高く明るくきれいに映ると評判の防災安全ミラー。付属のチェーンで吊り下げるか立てかけて使う。ガラス鏡に比べて驚くほどの軽さ、壁掛けや移動も楽ちん。部屋の広さ用に合わせて選べる、幅&高さが違う複数のサイズがある。

 

⑩ 不二貿易 姿見 スタンドミラー

●サイズ:約幅27×奥行39×高さ147.5cm

●重量:約5.7kg

高すぎず低すぎないスリムタイプ、あたたかみある木製スタンドミラー。使わない時はたたんでスッキリと収納できる姿見、飛散防止加工付きで万が一の時も安心である。

 

 

まとめ

姿見は、大きいサイズなら身だしなみだけでなく狭いワンルームを広く見せる効果も期待できるおしゃれなマストイテム。壁掛けタイプなら省スペースに最適だ。この記事を参考に部屋のスペースにあった姿見を是非選んでみてほしい。