meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

ソファダイニング人気10選【一人暮らしワンルームにもおすすめ】

f:id:mf20013432:20200321130507j:plain

 


ワンルーム一人暮らし部屋にはコンパクトなソファダイニングがおすすめ

一般的な家庭では、ダイニングスペースで食事をとりソファがあるリビングスペースでホッとくつろげるようなレイアウトが多いと思います。

しかし、ワンルームや1Kなどの限られた空間である一人暮らし部屋となると家具が増え過ぎて逆に落ち着かない部屋になったり、そもそもその家具自体置くスペースがないといったことも。

ソファダイニングとは、ダイニングテーブルに合わせてゆったりくつろげるソファを置き、食事をとるダイニングやパソコンなどのワークスペースとして兼用するだけでなく、ソファとしてくつろげるリビングとしても活かします。動線を確保することができ部屋がスッキリ広々とおしゃれに使えるマルチなアイデアです

食事の時だけでなく省スペースなのにドカッと足を投げだしくつろげる、リラックスとワークスペースを両立し、心地よく1日中過ごせる快適な生活スタイルがおくれるインテリア空間になります。

※程よい硬さのソファと低めのダイニングテーブルで食事をとるカフェやファミレスをイメージしてもらと分かり易いです。

最近では、リビング兼ダイニングというコンパクトなレイアウトが増えてきており、その分空いたスペースを趣味のスペースなどに有効活用するなど多様化しています。

 

 

LDKや1DKならもちろん、ワンルームでも10畳以上ある部屋ならばコンパクトなソファダイニングセットは食事もくつろぎも一つの場所で過ごせ、おしゃれで快適な今人気のスタイルになっています。

 

 

一人暮らし部屋ソファダイニング選び方のコツ

部屋のスペースに合わせたサイズを選ぶ

テーブルは家具の中でも大きなスペースをとりがちなのでサイズに注意が必要です。省スペースなワンルームだと幅・奥行き90cm程度ぐらいのものがおすすめ。LDKになると120cm幅でも十分にレイアウトでき、その幅は大きく広がります。特にワンルームでは部屋の広さに限りがあるのであらかじめテーブルの配置場所を決めておき、テーブルが置けるスペースの確保とソファの配置場所も把握しておきましょう。

 

テーブル高とソファの座面高をチェック

ソファダイニングのその多くは、一般的なダイニングテーブル(高さ約72~75cm)やチェアより低くめに作られている為、部屋にくつろぎと開放感が生まれます。

しかし、ここで注意すべき点はダイニングテーブルがソファより高かったりその逆にダイニングテーブルに比べソファが高いと使いづらくなります。

今お持ちのダイニングテーブルやソファに合わせて購入しようと考えたとき、テーブルの高さとソファの座面高の差である「差尺」が約25~30cmが一般的に使いやすいです。

 

ソファダイニングはテーブル脚が重要

ソファは簡単に後ろに引けないので出入りのしやすさがソファダイニングセットを選ぶ上で重要なポイント。出入りがしにくいソファダイニングを選ぶと最悪脱ぎかけの洋服やカバンなどただの荷物置きスペースになりかねません。4本足のテーブルだと足元が狭くぶつかることも。ワンルームなどの省スペースには足の出入りのしやすい1本脚やT字脚のテーブルがおすすめ。

 

ソファダイニングのレイアウト・配置場所

一人暮らし部屋では動線を確保しにくくなるため部屋の真ん中に配置するより、部屋の壁際や角、キッチンカウンターに寄せてレイアウトしましょう。

L字型のコーナーソファだと配置しやすくおすすめ。

動線を確保しやすく限られたスペースを上手く活かせます。

また、動線を確保することで部屋の圧迫感を減らせ広くスッキリと見せることができるレイアウトです。

 

ソファダイニングが必要ない人

床に寝転がったりするのが好きな方。チェアやソファに座っての生活が苦手で床に直接座る生活スタイルならローテーブルを選ぶ必要があります。

しかしソファに座ってローテーブルを利用する場合、食事や長時間パソコンなどのデスクワークでは姿勢が悪くなったり腰など身体に想像以上の負担がかかっているので経験上おすすめできません

 

 

一人暮らしにおすすめコンパクなソファダイニング人気10選

LOWYA  ソファダイニング4点セット

コの字や対面、L字と部屋の間取りや好み、来客に合わせて自由にレイアウトを変えられる4点セット。使いやすいコンパクトテーブルはワンルームにも置けるサイズ感。ソファに座って使いやすい低めの設計が◎。足元は出し入れしやすいT字脚で動きやすい。胡坐もかける余裕のある座面と年中心地よいファブリック素材のソファは開放感ある使い心地と高いデザイン性で人気。

 

セルタン コーナーソファダイニングテーブルセット ヴィンテージ

テーブルとソファ3点セット。ポケットコイルを使用した使いやすい絶妙な弾力と美しいフォルム、汚れに強いPCVレザーソファはヴィンテージスタイルに思う存分楽しめる。圧迫感ないコンパクトサイズだが、組み合わせ次第で最大横幅約2m48cmまで広がる。部屋の形・間取りや用途に合わせてレイアウト自在。

 

昇降式テーブル ソファダイニングセット

ペダルを踏んで天板の高さを好みに合わせて調節可能。ソファはやや硬めの座り心地、張り地のPCVは水分を通さないのでお手入れも簡単。座面下にはうれしい収納スペースもあり。2Pソファの背もたれを倒すことでカウチスタイルやベッドスタイルにもアレンジできるので好みのスタイルでくつろげる。スチール製の脚を外すことで圧迫感少ないロータイプソファとしても利用できます。

 

PINO 低めのソファダイニングセット

食事とくつろぎ空間をコンパクトに設計。幅・奥行90cmの引き出し付きコンパクトダイニングテーブルは高さ約65cm、どっしりと腰を落ち着かせくつろぐことができるソファの座面高約38cmと低め。高さが低いことで空間を遮らず部屋に開放感を生みます。

 

PURI(プリ) ソファダイニングセット

美しい木目と落ち着きあるナチュラルカラーが人気。自然な木のあたたかみを感じる樺材とやさしいカラーのファブリック、シンプルな北欧デザインのソファダイニングセット。中棚付きのテーブルは高さ約66cmと低め、ソファもテーブルに合わせて低めのデザインでロースタイル、狭い部屋を広く見せてくれる効果も。

 

Famoria (ファモリア) こたつテーブル&ソファダイニングセット

汚れや傷に強くお手入れ簡単ウレタン塗装した天然木ウォールナット材を使用した75cmテーブル。ワンルームでも使えるコンパクトな設計に、こたつヒーター搭載で冬の寒い時期でも快適。カバーリング仕様のソファは汚れてもサッと洗えて衛生的。こたつテーブル&ソファの高さは、座卓やフロアライフ、リビングやダイニングにとシーンに合わせて選べ調節が可能(テーブルは4段階、ソファは2段階)。

 

L字型ソファダイニングセット

手触りの良いファブリック素材、ストライプ柄と革風生地を合わせたおしゃれなツートンデザインソファ。天板に衝撃に強く木目の美しい素材を使用した人気のウォールナットテーブルのセット。テーブルにはカラトリーなどの小物が入れられるあると便利な引き出し付き。

 

Epatant (エパトン) ソファダイニングセット

アームレスで座りやすく開放的なソファは、トリプルクッションで快適な座り心地。ファブリック生地でサラサラの肌触りとカビなど雑菌も繁殖しにくいポリエステル100%。大きめのT字のテーブル脚の部分は収納スペースになってるので、テーブル周りもスッキリ片付けれます。

 

ZLIVE ダイニングソファセット

スタイリッシュでモダンなデザイン、美しい木目のテーブルと高級感あるレザー生地のソファは汚れや水にも強くお手入れも簡単。空間に限りある一人暮らしには足を延ばしてゆったりくつろげL字型にコンパクトな配置ができる3点セット(テーブル+アームソファ+2Pソファ)がおすすめ。 

 

Artisan コンセント付きソファダイニング3点セット

ナチュラルな北欧デザインが人気。優しいフォルムとさわやかで落ち着くカラーリングに一年中快適に使えるファブリック素材、北欧テイストでどのようなお部屋のインテリアにも合います。コンセント付きのカウチソファはスマホの充電だけでなく、友人や彼女とのホットプレートを囲んだ食事にも役立ち、テーブルサイズは4人でも十分に使えるサイズ感です。

 

 

まとめ

ソファダイニングは一人暮らしには不向きなインテリアと思いがちですが、生活スタイルや一人暮らし部屋の間取りによっては、おしゃれに快適に過ごせる使い勝手のいいインテリアですので参考にしてもらえればと思います。