meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

ワンルーム一人暮らしにおすすめダイニングテーブル12選&選び方(配置・レイアウト)

f:id:mf20013432:20191030145700j:plain

ワンルーム ダイニングテーブル

 

 

ワンルームにダイニングテーブルは置ける?

6畳や8畳の一人暮らし部屋ワンルームにダイニングテーブルは配置できるのか?レイアウトってどうしたらいいんだろって悩みませんか?

ソファに座っての食事や床座の生活スタイルではなく、できればダイニングテーブルを配置してゆっくり食事やデスクワークができるスペースを作りたいと考える方はダイニングスペースを作った方がいいでしょう。

ですが、6畳のワンルームや1Kなど比較的狭い部屋で家族4人で使用するような本格的なダイニングテーブルを配置することは困難です。

しかし、コンパクトなダイニングテーブルセットであればキッチンとリビングスペースの間仕切りに利用したり壁にくっつけるなどダイニングテーブルを配置するレイアウトを工夫することでダイニングスペースを確保し、狭い部屋の中でもカフェのようなおしゃれな空間になったり、食事だけでなくパソコンなどワークスペースとしても利用できメリハリのある生活をおくることが出来ます。

床やソファなど低いところから立ち上がると腰や膝に負担がかかりますが、ダイニングテーブルを置くとチェアに座るので高いところから立ち上がるのでその分負担も少なく脚を床に着いて座るので姿勢も良くなったりとダイニングテーブルを置いたときのメリットではないでしょうか。

 

また、ワンルームでも広めの10畳以上あるようなお部屋ですとコンパクトなソファダイニングを配置・レイアウトし、ワークスペースとくつろぐスペースを兼用するソファダイニングを取り入れる方法もあります。

singlelife.hateblo.jp

 

ワンルームのダイニングテーブルの選び方

サイズの選び方

一人暮らしのワンルームに置くダイニングテーブルの大きさを考える場合、座って食事するのに適した必要なチェアのサイズ及び収納も合わせて考える必要があります。

一人で食事するのに食器を並べても窮屈さを感じない必要なサイズは、幅60cm、奥行き40cm程度と言われています。

一般的な小さなダイニングテーブルは2人用として作られ、2人分でも一辺70cm前後のコンパクトサイズで快適に食事が出来ます。

また、折りたたみが出来るダイニングテーブルもあり、狭いスペースを有効に活用したいならば折りたたみ式を検討するのもいいでしょう。

チェアに座ったときダイニングテーブルが高く感じたり低く感じると使い勝手に影響がでます。テーブルとチェアの高さのバランスも重要なポイントです。

ダイニングセットを買うならばメーカーがよく考えてくれてますが、もしテーブルとチェアを別々で買う場合には注意が必要。

テーブルとチェアのバランス目安

人の身長や座高によって変わりますが、およその目安としてテーブルの高さが65cmであればチェアの高さは約35~40cm。(テーブルとチェアの座面高の差は一般的に25~30cmが良いとされています)

以降テーブルの高さが5cm高くなればチェアも5cm高い設定が目安になります。

また、狭い一人暮らし部屋に於いてダイニングテーブルを使わない時には、チェアはテーブル下に収納できるサイズがベスト。

狭い部屋では必ずと言っていいほど肘掛けが付いているチェアは当たって邪魔になり、テーブル下に入らないことが往々にしてあるので注意。おすすめはテーブル下にすっぽり収まるスツール。

ダイニングテーブルとチェアに座ったときの合わせたサイズも考えておきましょう。窮屈すぎると座りにくかったり引くのが面倒なんてことにもなります。

大柄な人出ない限り座ったり引いたときのサイズは、およそテーブルサイズ+70から80cm程度の余裕は必要です。

 

形状の選び方

ダイニングテーブルの形と言えば思いつくのが正方形や長方形、円形に楕円形などがあります。円形などはお部屋をパッと見おしゃれに見え、動線・通路を確保しやすいメリットがあります。また、壁にくっつけて配置する際は、ピッタリと付けることが出来る正方形や長方形、もしくは楕円形のタイプがおすすめ。

6畳ワンルームなど省スペースに配置する際は、1本脚のダイニングテーブルを選ぶと見た目スッキリとし空間を広く演出できます。

 

ワンルーム一人暮らしダイニングテーブルの配置・レイアウト5つの実例方法

四角いダイニングテーブルを壁付けする

ダイニングテーブルを壁付けに配置・レイアウトした例。ワンルームなど狭い部屋の真ん中にダイニングテーブルを置くと移動するのに邪魔で不便な部屋になります。動線を確保する為にも壁際に配置し部屋の中央にスペースを確保することで移動しやすく生活しやすい部屋になります。

また、部屋の隅が空いているなら四角いダイニングテーブルの縦横2面をピッタリくっつけることでよりお部屋に開放感が生まれます。

 

視界に気を配る

視線が抜けるように配置・レイアウトした例。ダイニングテーブルを配置する時、目の前に背の高い家具があれば部屋が狭く圧迫感を感じてしまいます。目の前には視線を遮ることがない背の低い家具や窓から外が見えるように配置することで開放的で落ち着いた雰囲気の元食事を楽しむことが出来ます。

 

スッキリとお洒落に魅せる

ダイニングスペースを部屋の角にコンパクトなテーブルを配置・レイアウトした例。ハイテーブルとチェアのセットを部家の角に配置することで部屋を広くスッキリと見せると共にお部屋を立ち飲みBarのようなお洒落な空間に演出できます。

また、パソコンや作業机としても使いやすいサイズ感です。

 

カウンターテーブルを仕切りに利用する

コンパクトで奥行が浅い細長いカウンターテーブルは、狭いワンルームに配置しやすくダイニングテーブルとしてだけでなくリビングやキッチン周りからパソコンデスクまで幅広いシーンで活用できる一人暮らしにこそおすすめしたい家具です。

対面キッチンや壁にくっつけることでお部屋がカフェやバーのようなスタイリッシュでおしゃれな空間に早変わり。

カウンターテーブルで普通に食事をするなら奥行40cm程度あるものがおすすめ。あまり奥行が狭いと置ききれなかったり横に広がり食事がとりづらくなります。

 

キッチンカウンターワゴンをダイニングテーブルとして利用する

キッチンとダイニングを区切ることでキッチンの目隠しにもなり収納力、機動性も高く一人暮らしにも人気のキャスター付きキッチンカウンターワゴン。

食事する際好きな場所にも簡単に移動でき。使う時だけ広げてテーブルにもなるバタフライ天板、使わないときは折り畳んで端に寄せておけば省スペースで邪魔にもならない。もちろん収納としてもたっぷり利用できる、ワンルームに最適なアイテムです。

 

ワンルーム一人暮らしにおすすめダイニングテーブルセット人気8選

ダイニングテーブルは一般的にファミリー向けのアイテムという認識がありますが、今回解説した一人暮らし向けのダイニングテーブルの選び方を元におすすめのダイニングテーブルを紹介します。

 

アイリス ダイニングテーブル3点セット

●サイズ:テーブル幅約75×奥行75×高さ74cm/チェア幅約37×奥行45×高さ77、5cm

●座面高:約42cm

天然木のような柔らかい風合い、ワンルーム一人暮らしにちょうど良いコンパクトサイズ。耐水性に優れたPVC仕上げ、汚れや水も染みこまずサッと一拭き手間いらず。専用工具付きで組み立て簡単。

 

LOWYA ロウヤ ワンルームコンパクト ダイニングテーブル3点セット

●テーブル幅約53×奥行81×高さ75,5cm/チェア幅約36×奥行36×高さ76cm

●座面高:約44cm

ベストセラー人気No,1!

これから一人暮らしを始めるにあたり、ワンルーム一人暮らしでもダイニングスペースが欲しいという方におすすめ。テーブル下にチェアがすっぽり収まるコンパクトサイズなのにテーブル下にはちょっとした収納スペースもあります。

汚れ傷に強いPVC仕上げ&粉末塗装(スチール部)。

 

koeki 弘益 ダイニングテーブル3点セット

●サイズ:テーブル幅約75×奥行75×高さ74cm/チェア幅約37×奥行45×高さ77,5cm

●座面高:42cm

ワンルーム一人暮らしに最適なダイニングテーブル3点セット、場所を取らないコンパクトサイズ。

柔らかく体に沿う背もたれは、背中に沿って緩やかな曲線を描き快適な座り心地。

水や汚れに強いPVC加工、お手入れも楽ちんです。

 

DORIS ダイニングテーブル 2人用 伸長式
●サイズ:テーブル幅約80から20×奥行70×高さ75cm/チェア幅約40×奥行47×高さ86,3cm
●座面高:約48cm
友人や恋人と一緒に過ごすなど、天板の広さをシーンに合わせて伸縮自在なバタフライ式ダイニングテーブル(PVC加工)。
多少面倒い組み立ては2人で行う必要あり。
 
ミツヨシ ダイニング3点セット ラバーウッドテーブル シェルチェア
●サイズ:テーブル幅約75×奥行75×高さ72cm/チェア幅約46×奥行54×高さ79cm
●座面高:約45cm
人気のシェルチェアと優しい雰囲気のラバーウッドテーブルのダイニングセット。
組み立て所要時間約10分とお手軽&一人暮らしのコンパクトなダイニングスペースにぴったりサイズ。
 
山善(YAMAZEN) ダイニング3点セット
●サイズ:テーブル幅約80×奥行60×高さ70,5cm/チェア幅約49×奥行42×高さ76cm
●座面高:約46cm
スッキリ収まるコンパクトサイズ。
これ1つで食事も勉強もでき、読みかけの雑誌やノートパソコンが置ける棚付き。
テーブルの天板とチェアの座面はナチュラルな木目調のデザイン。
汚れや傷に強いPVC貼り。
 
不二貿易 カウンターテーブル チェア 3点セット
●サイズ:テーブル幅約110×奥行47×高さ86,5cm/チェア幅約38,5×奥行44,5×高さ80cm
●座面高:?
パソコンや勉強、食事にとアイデアで使い方も広がり、一人暮らしのお部屋にお洒落なカウンタースペースが作れる美しい木目調のデザインが人気。
使わない時は折りたためるチェアは省スペースのワンルームにもぴったり。
 
萩原 ダイニングセット
●サイズ:テーブル幅約70×奥行70×高さ70cm/チェア幅約41×奥行49×高さ85cm
●座面高:約42cm
広すぎず狭すぎないワンルームにもぴったりな、一回り小さいサイズ感は窮屈さもなく部屋に圧迫感を感じません。木目調の天板とスチールのフレームがスタイリッシュなおしゃれなダイニングを演出。木目調の天板はお手入れがしやすい加工済。
 

まとめ

ワンルーム一人暮らしのお部屋でも、部屋にあったサイズと配置の仕方レイアウトによってダイニングテーブルを置いてゆったりと食事したりするスペースを作ることは可能です。また、テーブルとチェアを別々で買うよりもダイニングテーブルをチェアとセットで買うことでセット割引などの特典で値段を抑えることができる場合もあります。