meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

お洒落なスタンド花おすすめ人気ショップ3選&スタンド花の選び方

f:id:mf20013432:20190929131539j:plain

客の要望に合わせて作成し名前を入れた立て札をつけて飾るスタンド花。

企業やお店の開店祝いや改装・移転時のリニューアルオープンの御祝い、舞台・コンサート問うの公演祝いなどに贈ると共にお悔やみのお供え用としても贈りますが、贈る相手との関係性や贈り先によって注意すべきやマナーがあります。

 

 

スタンド花の選び方について

開店開業祝いに贈る場合、生花でである為花持ちが短いので一般的にはOPEN前日から当日に贈る場合が多いです。

しかしOPEN当日は、何かとバタバタしており慌ただしいので先方に迷惑をかけることにもなりかねません。

前日から飾っておけば明日がOPENだと近隣への宣伝効果も期待できます。

一方、OPEN翌日に贈るのも大人のマナーと言えるでしょう。

しかし、お届け先の都合もありますので先方にご都合を伺うのが一番です。

※立て札には、祝御開店などの文字と共に贈り先と送り主の名前を記載します。

お悔やみの場合は、供・御供の文字と送り主の名前を記載、贈り先の名前は記載しません。

 

 

スタンド花すすめ人気ショップ3選

立て札、設置・回収無料、作成後メールにて写真で確認出来る画像送信サービスがついてる。

別途予算に合わせフラワーディスプレイも行ってくれる。

 

 

フラワーコンシェルジュが厳選した華やかのスタンド花。

無料画像送信・無料設置・回収、無料名札付き。

 

 

銀座花門、創業25年の老舗ショップ。

 

 

予算は相手との関係性で決める。

親密な仕事関係の祝賀会には一般的な1段スタンドより、下にも沢山の花を加えたボリュームある2段タイプの高価な物を用意すると華やかで人の目も引きます。

ただし、設置場所には気をつけて贈ってください。

一方、展示会や展覧会では、底に展示されている作品より目立ってしまうのはマナー違反です。

そもそも会場によっては花の持ち込みが禁止されている事もあるので、サプライズで贈るのはもってのほかです。

一般的にスタンド花は、幅0,5m高さ1m、大きければ幅1,5m高さ2m程になり、金額は10,000~15.000円ぐらい、豪華にするとと30,000円を超えたり、せっかく贈るならと他と違うお洒落で豪華なスタンド花を用意すると50,000円を超える物もあます。

大きい物になると贈り先が小さな店舗では、屋内に持ち込めなかったり店先に並べるのにも限度があります。

先方に迷惑をかけることにもなるので事前に贈り先に確認してください。

生けられた花から花粉や花びらが飛び散ることがあるので、衛衛生上好ましくない病院や飲食店に贈る際は必ず確認、こういっ贈り先には観葉植物が喜ばれます。

また、商業施設やビル、会場に贈る際は建物の管理会社や主催者・運営会社に確認する必要がある場合があります。

 

 

まとめ

スタンド花は花持ちが非常に短い為、インテリアとしての利用は難しいです。

予め購入ショップにスタンドの無料回収やスタンドに挿した花をプレゼントとして持ち帰る為の包装用紙など手配してくれるのかを確認しておきましょう。

購入ショップは遠方への配送が難しく困難である為、お届け先近くの花屋で相談するのが安心ですが、ネットで配達エリアに対応したショップを探すのも便利です。

その際も購入するお店選びは、こういったアフターサービスがあるかないかもポイントの一つになります。