meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らしにおすすめ!こたつテーブルの選び方&人気10選

 

 

一人暮らしの部屋にこたつは必要なのか?

寒い冬の季節、快適に過ごすための暖房器具の一つこたつ。

冷えやすい足元も暖かく、おしゃれで快適に過ごすことができるこたつを実家では使っていたが、家を出て一人暮らしを始めると使わなくなったという方も多くいらっしゃいます。

 

こたつのメリット&デメリット

部屋全体を暖めるエアコンと違って局部をピンポイントで暖めるのでエコで電気代が安く、実家のようにのんびりとくつろぎげるところ。

しかし、こたつテーブルを置いた為に部屋が窮屈に感じることも。

また、一人暮らしの部屋では夏などオフシーズンに使わなくなったこたつ布団を収納する場所がそもそもなかったなんてことも。

しかし、一台で暖房とテーブルの二役こなすことができる省スペースのお部屋にはとても便利なアイテムなんです。

以前と比べ最近のこたつはおしゃれになっており、コンパクトサイズの物も多く販売されています。

暖房器具のこたつとしてだけでなく、布団を外してオフシーズンにはおしゃれなローテーブルとして利用できるメリットは大きいです。

 

一人暮らし向けこたつテーブルの選び方6つのポイント

おしゃれなこたつテーブルは、食事はもちろん勉強やパソコンなどデスクワークにと1年を通して様々な役割をこなす、部屋のメインインテリアといえる存在です。

60×60cmサイズあれば一人で食事がとるのに十分なサイズ。

一人暮らしのお部屋で多い6畳か8畳のお部屋では、75×75cm、もしくは90×60cmサイズまでのこたつテーブルがおすすめ

一人暮らしの部屋で食事したりテーブル上で作業するのにもちょうど良いサイズです。

しかし、友人や恋人など来客が多い方や、自身の生活スタイルによっても選ぶサイズは変わります。

生活スタイルによって大きいサイズを部屋に置こうと思っても、120cm×80cm程のサイズまでならそれほど窮屈な感じもせず利用できます。

 

 一人暮らしの部屋に合った形とは。

部屋の真ん中に置くより、壁にくっつけることで生活しやすい部屋の中央にスペースを作り、誰か訪ねてきても4人で囲んで座ることができるので正方形や長方形の物がおすすめ。

円形のちゃぶ台スタイルは、一見お洒落に見えますが狭い部屋に置く場合どうしてもテーブルサイズが小さくなってしまいます。

円形のテーブルで友人達と囲んで利用しようとすると、丸い分必然的に大きいサイズが必要になるので、一人暮らしの狭い部屋には不向きです。

 

おしゃれでデザイン性の高い物を選ぶ。

 一人暮らしの部屋にこたつテーブルを置く場合、一年を通しメインアイテムとして利用できる、機能性はもちろんデザイン性が高くおしゃれな物から選びましょう。

部屋のイメージや自身の好みのデザインから選べば、飽きることもなく買って失敗したと後悔することも少ないでしょう。

 

薄型設計のフラットヒーターがおすすめ。

厚みがあるヒーターのこたつに足を入れたとき、思わず足をぶつけてしまったことありませんか?

こたつに使われるヒーターは、一般的に石英管・ハロゲン・コルチェ・フラットヒーターがあります。

その多くに使用されいる石英管ヒーターは、安価でゆっくりと遠赤外線で体の芯から暖めてくれるので冷え性の方におすすめ。しかし温もりにムラが有り寿命は比較的短いです。

ハロゲンヒーターは、石英管ヒーターより暖まるまでの速度、速暖性に優れ寿命もおよそ1000時間程長いと言われますが価格は高くなります。

コルチェヒーターは、ハロゲンヒーターより高価格ですが寿命が長くすぐに暖まるので真冬や寒い地域には重宝されます。

フラットヒーターは薄型のヒーターで、パワーが小さいですが他のヒーターに比べ省エネで電気代の節約になり、じんわりと隅々まで万遍なく暖めることができます。

薄型ヒーターを選ぶことで、座ったときに足をぶつけることなく利用できます。

また、ヒーターにファンが付いてる物であればこたつ内をくまなく隅々まで暖めることができます。

 一人暮らしの部屋で十分な収納スペースを確保することが難しい方は、特に寒い地域にお住まいでない限りオフシーズンもこたつテーブルを利用しやすい薄型フラットヒーターがおすすめです。

 

温度調節方法もチェック

こたつの温度調節は、こたつ内部に潜って調節する物だととても面倒、手元で調節出来るコントローラーがあるととても便利です。

また、安価な物だと温度調節事態が出来ず熱くなるとスイッチを切るしかないものもありますので購入前には必ず確認してから購入しましょう。

 

継ぎ脚機能で使い勝手◎。

人は身長が違えば当然座高も変わります。

床に座ってのんびりするのか、座椅子やソファに座ってテーブル作業するのか、

様々な使い方によって高さを調節出来る機能が継ぎ脚機能です。

僅か5cmぐらいの継ぎ脚ですが、それでも使い勝手は驚くほど変わってきます。

また、ソファに座って作業したい場合などには脚が長いハイタイプのこたつが最適です。

 

一人暮らしにおすすめおしゃれなこたつテーブル10選! 

第1位:MODERN DECO 家具調カジュアルこたつテーブル

●サイズ:120×80×36~41cm(5cmの継ぎ脚付き)

石英管ヒーター・ハロゲンヒーター共にファン付き/手元コントローラー付き

●消費電力510W・600W

国内製の2種類から好みに合わせて選べるヒーター。 ワンルームからどんな部屋にも合うサイズ感。オールシーズン使えるデザイン性と家計に優しい省エネ設計。

楽天ランキングNo,1獲得!

 

第2位:タンスのゲン 掛け敷き布団付きこたつテーブル

●サイズ:120×80×35,5~40,5cm(5cmの継ぎ脚付き)

ハロゲンヒーター・ファン付き/手元コントローラー付き

●消費電力600W

幕板でしっかりとヒーターが隠れるのでオフシーズンもローテーブルとして利用できます。2カラーのこたつテーブルと4種類の掛け敷き布団から好みに合わせて選ぶことができる。

 

第3位:Qualial リバーシブル天板 折れ脚こたつテーブル

●サイズ:75×75×37cm

石英管ヒーター/中間スイッチ付き

●消費電力300W

コンパクトな正方形で、ワンルームの狭いお部屋でもオールシーズン活躍する一人暮らしの方に好評のこたつテーブルです。

ワンタッチで折りたため、隙間約11cmに収納可能、収納が少ない一人暮らしのお部屋でも収納場所に困りません。

 

第4位:Select Furniture 家具調折れ脚 フラットヒーターこたつテーブル

●サイズ:90×60×37、5cm

●フラットヒーター/手元コントローラー付き

●消費電力200W

見た目すっきりフラットヒーター採用、足元ゆったりと過ごせます。

折りたたみが可能なので収納スペースにも困らず、掃除の際も便利。

幅90cmの長方形は友人達と過ごすのにもちょうど良い大きさ。

 

第5位:MODERN DECO 西海岸風 お洒落なこたつテーブル 

●サイズ:120×80×高さ36~41cm(5cmの継ぎ脚付き)

●フラットヒーター/手元コントローラー付き

●消費電力300W

季節を問わず部屋の主役に、薄型設計フラットヒータ。

こたつとしてだけでなく、春夏はローテーブルとしても利用できるヴィンテージ感あるお洒落なテーブルです。

天板は傷や汚れがつきにくい特殊メラニン加工されています。

撥水効果も期待できるので、日頃のお手入れも簡単です。

 

第6位:タンスのゲン 手元コントローラ付き こたつテーブル

●サイズ:120×80×35,5~40,5cm(5cmの継ぎ脚付き)

ハロゲンヒーター・ファン付き/手元コントローラー付き

●消費税600W

ヒーターはメーカーの1年保証付き。

オールシーズンどんなインテリアにも馴染むデザインこたつ。

天板は傷のつきにくいUV塗装がされ、ハロゲンヒーターにはモーターファンが内蔵されており、素早く隅々まで暖めてくれます。

 

第7位:Qualial ヴィンテージ風こたつテーブル 

●サイズ:75×60×37~42cm(5cmの継ぎ脚付き)

石英管ヒーター/ON・OFF中間スイッチ付き

●消費電力300W

ヴィンテージ風の天板がお部屋を洗練された空間に!

オールシーズンお洒落にご利用できます。

ワンルーム6畳のお部屋で一人でも友人と過ごすのにもピッタリなサイズです。

 

第8位:YAMAZEN カジュアルこたつテーブル 

●サイズ:75×75×39cm

石英管ヒーター/ON・OFF中間スイッチ付き

●消費電力300W

一人暮らしのお部屋に最適なコンパクトサイズ。

手元で簡単に操作できるスイッチと薄型設計のヒーターで使いやすさ◎。

 

第9位:エムール ソファで使うこたつテーブル

●サイズ:120×60×36~62cm(約26cmの継ぎ脚付き)

石英管ヒーター・ファン付き/省エネモード付き手元コントローラー

●消費電力600W

ソファに座って作業したい場合に便利なハイタイプで利用できるこたつテーブル。

約27cmの継ぎ脚が付いており、シーンに合わせロータイプ&ハイタイプとお好みの高さに調整できる。

美しい木目が魅力のカラーは、インテリアに合わせて選べるオークとウォールナットの2種類。オフシーズンもテーブルとして利用できる薄型強力600Wの日本製ファン付きヒーター。省エネモード付き手元コントローラーを装備。

 

第10位:+サンエフ 北欧風 折れ脚こたつテーブル

●サイズ:90×50×35,5cm

石英管ヒーター/中間スイッチ付き

●消費電力300W

楕円形でハの字の脚、こたつに見えないお洒落なカフェテーブルっぽさが魅力。

冬はこたつ、オフシーズンはテーブルとして季節を問わず利用したくなります。

組み立て不要の折れ脚タイプなので、収納スペースにも困らず一人暮らしの部屋におすすめです。

 

まとめ

一人暮らしの部屋にこたつを置く場合、おしゃれな高いデザイン性とコンパクトなサイズ、オールシーズン使える物かを重視し選ぶことで、一年を通し部屋の主役として活躍します。

こたつは経済的でエコでも有り優れた暖房器具で、とても便利なアイテムです。

 ご自身のライフスタイルに合うようでしたら、こたつをお部屋に取り入れてみてはいかがですか。