meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

クローゼットがない!一人暮らし服収納家具おすすめ13選

f:id:mf20013432:20200528135905j:plain

ワンルーム 服 見せる収納

 

 

一人暮らし部屋の場合、6畳ワンルームなどクローゼットが狭い部屋やそもそもクローゼットがないワンルーム収納なしの部屋だってある

そのような部屋では「服を片付ける収納」に対する悩みはつきものである

一人暮らしを始めた当初は部屋が綺麗に片付いていても、生活している間に物が溢れ片付けられなくなり、荷物を床に置きっ放しだったり、ソファに脱ぎっぱなしの服が重なったりと収納スペースが少ないと感じることがあるだろう。

狭いワンルームでは自分自身で工夫し片付けることを意識していないと部屋が物で溢れかえり散らかったまま最悪そのまま放置してしまってるなんて事にもなりかねない。

読みかけの雑誌や使ったままほったらかしの小物類・・・。

それらを紙袋やかごに入れてその辺の床に置きっぱなしになっていないだろうか。

 

ワンルーム部屋を片付ける収納のコツ

一人暮らしの部屋が散らかり片付かないのは、部屋の収納スペースが狭いことと、

収納スペースに比べて物の量が多いことが原因として挙げらる。

収納スペースに合わせて物の量を減らす事に関しては、売却したりして処分することになるが、いざ捨てようと思った物でもその物には人の思い入れや価値観など感情が入りやすく簡単に処分できないものである。

物の量を減らす事と同時に収納スペースをできるだけ多く確保することが大事だ。

ワンルームなど元々クローゼットが狭い部屋では、収納家具を置くだけの余裕もないかもしれない。

こういった部屋は、ついつい床などに物を置いてしまいがちで、気づけば足元に物が溢れかえってた!ってことになりやすい。

しかし、物が溢れかえり片付けられないのはずぼらな自身の問題だけでなく物の収納場所が決まっていない事も考えられる。

こういった収納が少ない部屋の家具を揃えるときは、ソファやベッドなど特に大きめの家具に収納が付いている物を上手に選ぶことで収納スペースを増やすこともできる。

部屋の家具の中でベッドやソファは最もスペースを取る家具でもある。

これら大きなスペース取ってしまう家具に、収納付き家具を取り入れることで家具本来の役割と同時に収納スペースも増やせ収納問題を解決する助けになるからだ。

また、一台で二役こなすことで家具の購入費用も節約できるメリットもある。

クローゼットが狭かったり収納がない部屋でも、工夫次第で収納スペースを増やすことはできるのだ。

singlelife.hateblo.jp

 

ワンルーム収納なし!服を収納するおすすめ家具10選【見せる収納】

f:id:mf20013432:20200430131137j:plain

クローゼットが狭いワンルームの収納には思い切って服を見せる収納にしてどうだろう。

良く着るお気に入りの服をハンガーラックなどに吊して見せる収納アイデアだ。その際ハンガーを揃えるだけで統一感が生まれおしゃれに。また、色ごとに分けて掛けておくことで綺麗に見せることができる。

 

YAMAZAKI ラダーハンガー

一時置きにラダーハンガーがおすすめ

帰宅したとき服やズボン、カバンなど一時掛けれる物があると便利だ。S字フックを使えば帽子やベルトなど小物も収納できる。

シンプルでおしゃれなスリム設計は見せる収納にも◎。

立てかけるだけで使え置く場所を選ばないラダーハンガーは、狭いワンルームでも大活躍する収納家具である。

 

Ruth (ルース) つっぱりラック おしゃれ壁面収納

見せる収納が増やせるつっぱり式オープンラック。

フックを使った壁面収納で季節感を出したり実用的におしゃれな空間作りを楽しめる。幅3サイズ、雰囲気ある木目デザインとテイストに合わせて選べる3色展開。

トイレやランドリー空間など限られたスペースにも設置しやすく部屋の間仕切りとしても使える。

壁を傷つけず賃貸でも穴を開ける必要がなく女性でも簡単に設置できるので安心だ。

 

山善 YAMAZEN 天井突っ張り式ハンガーラック

ワンルーム省スペース収納には取り付け簡単&奥行が浅く薄いつっぱりラックがおすすめ。

省スペースで設置できるが柔軟に高さも調節できるので、丈の長い服もすっきり収納。壁面を手軽にクローゼットを変身させることで、収納空間をしっかり取ることができる。

 

山善 YAMAZEN 突っ張りパーテーション

賃貸では壁や床に傷が残ってしまわないか考える必要がある。

こちらのパーテーションを使えばそんな心配も少なく安心。

よく使う物を掛ける壁面収納としてや部屋の間仕切りとしても使えるシンプルなワイヤーネットである。

 

つっぱりポールハンガー スリム

一時掛けにも便利。工具不要ワンタッチで簡単取り付け。

直径6,5cm小さな台座は家具の隙間など省スペースに設置できる。

毎日使うバッグや帽子、コートなどフックに掛けるだけ。耐荷重約24kg(フック1個あたり約4kg)のたっぷり収納だ。

 

LOWYA ハンガーラック

無駄のないシンプルな北欧デザイン、着たいときにサッと着れる見せる収納で部屋をお洒落にすっきりと片付ける!

たっぷりある収納空間、収納場所に困るロング丈の服も引きずることなく収納できるおしゃれさんマストアイテムである。

 

LOWYA クローゼット チェスト ワードローブ ハンガーラック

一人暮らし部屋の収納の悩み、整理&収納もこれ1つでスッキリと解決!ロング丈のコートも掛けられるハンガーラック。

毎日使う物を置けるシェルフやちょっとして物を掛けられるスチールネット、たっぷり入る引き出し6段付きのワードローブで収納問題を解決できる。

 

LOWYA オープンシェルフ

ショップみたいに服を見せる収納にするだけなく雑貨・本・観葉植物などお気に入りのアイテムもディスプレイできる。ワンルームにも使いやすいサイズ感だ。

落ち着いたマットな質感とナチュラルな木目調シンプルデザインがおしゃれに部屋に馴染んでくれる。

汚れてもサッと拭きとればOKなので楽ちん。追加連結で収納力を増やすこともできる。

 

S字 ディスプレイラック ラスティナ 3段

見せるだけじゃない!本棚&飾り棚としてたっぷりある収納。

組み合わせ&縦横上下置き方を選ばず自由にアレンジして自分だけの収納スペースが作れる。

部屋の間仕切りとして使う場合はこちらのラックのような視線が抜ける背板のないタイプがおすすめ。部屋に置いたときの圧迫感が少なく光も取り込め明るさを保てるからだ。

 

山善 YAMAZEN オープンラック

おしゃれに実用性も兼ね備えたオープンラック。衣類を見せる収納にすればデザインや色もパッと見分かり易く、まるで店舗にいるようなおしゃれな雰囲気を演出できる。

背の高い収納家具は圧迫感を受けやすいが、空間を有効活用できるメリットも大きい。

ワンルームなど狭い部屋で背の高い家具を置くと圧迫感が出てしまうが、その圧迫感を少なくする方法がある。

使用するアイテムは壁紙と同系色、背板のないオープンラックだ。

背板がない事で向こう側までスッと視線が抜けることで感じる視覚効果で部屋の圧迫感を減らせることができる。オープンラック自体は壁紙にマッチしやすい同系色のモノがおすすめである。

また、部屋を仕切るときに使用するラックやシェルフも背板のないモノを選べば同様の効果が得られるので覚えておこう。

 

見せる収納のコツと気になるホコリ対策

見せる収納をおしゃれに魅せる!見えるところにかける服のハンガーはバラバラのモノではなく統一したモノを使う。服の色ごとやカテゴリー別に分けたりすることでショップのようなおしゃれに見せることができる。

また、ハンガーに掛けない服は綺麗にたたみ種類ごとに収納。

ホコリが気になる場合は、部屋のインテリアに合ったデザインのボックス収納を取り入れると統一感がありおしゃれに見える。

ホコリは下にたまりやす為、お気に入りの服をかける場合はホコリがかかりにくい高い位置にかけて収納しよう。

高い位置にハンガーをかけることでほこりがかぶりにくく、ホコリがたまりやすい下の空いたスペースにはボックス収納を取り入れることでホコリ対策と空間を有効に活用することができる。

 

クローゼットがないワンルームに!収納付き家具おすすめ3選

MODERN DECO 2WAYソファ ソファーベッド

狭いお部屋のスペースを有効に使うことができる家具の一つにソファーベッドがある。昼間はソファでくつろぎ、夜はベッドでゆっくりと休む、そのうえ収納が付いていたら一台で三役こなし部屋のスペースを有効活用でき、家具の費用を抑えることもでき、ワンルームや1Kなど比較的スペースに余裕のない部屋におすすめだ。

シーズンごとに夏と冬で入れ替えたりする衣類や寝具などは、かさばり収納場所に困ることもある。そんなとき、収納付きのソファーベッドならソファの下のデッドスペースを使って、季節によって必要なくなったものを綺麗に片付けることができる。

 

収納付きスツールBOX

オールシーズンさらりと快適に使えるファブリック生地、椅子・収納・足置きとして使えるスツール。一人暮らしワンルーム省スペースを有効活用できる。

 

大収納チェストベッド

大容量引き出し5杯と長物収納庫付き。衣類やカバン、ラグなど長物までベッド下にスッキリ収納できる。機能性にも拘った照明・コンセント1口付きと欲しい機能が全て備わっている。最大550リットル以上!クローゼット並みの驚きの収納力で、お部屋が広々とスッキリ片付くだろう。

singlelife.hateblo.jp

 

クローゼットがない!たっぷり収納を確保したい人におすすめアイデア

singlelife.hateblo.jp

たっぷりと収納を確保したい人におすすめな家具がロフトベッドだ。

ワンルームにおいてベッドは、専有スペースが最も大きい家具になる。

そのような大きなスペースを寝るだけの空間に使うのはもったいない。

そこで、ベッドを何もない上の空間に持っていくことで新たに生まれるベッド下のスペースを大容量クローゼット代わりの収納に使おうというアイデアだ。

ロフトベッドには元々デスクやハンガーラック、引き出し収納を備えたモノもあり、収納BOXなどと組み合わせることでクローゼット並みのたくさんの服や荷物を整理することができる。

※狭いワンルームでのロフトベッドの使用は想像以上に寝つきにくく、また圧迫感をもたらす。そのような部屋では背の低いロータイプのロフトベッドの使用がおすすめだ。

 

ワンルーム収納なし!布団収納アイデア

かさばる布団や毛布などの寝具類は、100均でも売られている圧縮袋を使ってコンパクトに、季節によって使わない掛け布団などは手の届きにくいクローゼットの使いやすさの面から上段に収納するべきだ。

しかし、ワンルームの部屋ではクローゼットがなかったり収納するスペースが足りないことが往々にしてある。そんな部屋におすすめアイデアがソファになる布団収納ケースだ。

布団をただしまうだけではもったいない!そんな人のためにここではシングルサイズに対応しているものを紹介する。

 ソファになる布団収納袋

シーズンオフの布団をしまう場所がない;;などの悩みを持つ人は、ソファとして使用できる布団ケースを利用してみてはどうだろう?

敷布団はソファの座る台座部分に、掛け布団はソファの背当てやボリューム満点の抱き枕としても使える優れモノだ。

ボリュームのある立体メッシュ生地を使用、快適な通気性とクッション性を実現。もちろん洗濯もできるのでいつでも清潔に利用できる。

また、布団を重ねて収納する余計にスペースを取ることになったり、出し入れしづらかったり面倒なこともある。

しかし、布団収納ケースを使えばクローゼットや押し入れなどからの出し入れもしやすくホコリからも守れるので衛生面からも安心、ちょっとした空きスペースにも立てて収納できるのでスペースを無駄にすることなく収納できるなど多くのメリットがある。

 

かけ布団収納袋

かけ布団を入れるだけでクッションに!シーズンオフになると収納場所に困る羽毛布団をクッションとして利用できる収納袋だ。 さわり心地はソファそのものだ。持ち運び便利な取って付きで片付けもスッキリ!汚れたらカバーだけ外して洗濯できる。

 

まとめ

一人暮らしの部屋が物で溢れかえる原因は、収納スペースに比べ物が多いことと、クローゼット・収納スペースが狭いことが原因だ。

部屋に置くソファやベッドなどの大きめの家具には収納付きの家具を選ぶこと、物の収納場所を決めることで部屋が散らかりにくく整理しやすくなることを覚えておこう。