meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"

暇な自営業もうりの気ままな一人暮らし

10年を超える寂しい一人暮らしにおいて気になったこと興味のあることなどを記録として残しています。

一人暮らし部屋をカントリー調インテリアにする3つのコツ&おすすめ家具3選

f:id:mf20013432:20190930152011j:plain

 

カントリー調インテリアにする為の3つのポイント

部屋のインテリアで根強い人気を誇るカントリー調インテリア。

外国の田舎暮らしをモチーフインテリアスタイルが「カントリー調インテリア」です。シンプルで天然素材を生かしたデザインと淡い色特徴であり、ぬくもりと優しい雰囲気を演出することができるのが人気の秘密。

家具の材料として使われる木材は、パインやオーク、チークなど木の質感を生かし手作り感ある素朴な家具を取り入れコーディネートすることです。

 

1,カントリー調インテリアにはパイン材を使った家具がおすすめ。

パイン材の特徴は、明るい色合いと柔らかく加工がしやすい点が挙げられます。

年月が経つほど樹脂が出てアメ色に変化していきます。

その為、使えば使い込むほど風合いが生まれ色合いに深みが増し、アンティークな雰囲気を醸しだし上品で味のある家具になります。

ナチュラルなアンティーク家具をお探しなら、古いパイン材を使用した家具を探してみてください。

 

2,素材感ある木目調の家具を選ぶ。

素朴で落ち着きのある大人の雰囲気、ちょっと可愛いらしい家具を好んで選ぶ女性の方も多いようです。

部屋をカントリー調インテリアにコーディネートする際、カントリー調の家具には素材感ある木目調の家具は欠かせません。

テイストがバラバラにならないよう部屋のインテリア雑貨も木目調の物でまとめると、どこかまとまりのあるお洒落なお部屋に見えるものです。

特にローテーブルの天板など木の節目が見える物を好んで取り入れることで、部屋にあたたかさと優しさげな雰囲気に仕上がります。

また、「ターンドレッグ」という丸い脚を持つテーブルは、よくカントリー調インテリアに持ち入れられる木材をろくろで回して削って加工した特徴のあるフォルムです。

 

3,無垢材の家具を選ぶ。

ナチュラルテイストな家具をお探しなら、天然素材特有の優しい手触りと雰囲気を持った無垢材の家具を選びましょう。

集成材と無垢材では手触りだけでなく見た目も違ってきます。

無垢材は化学物質を使わない本当の天然素材です。

使い込んでいくほど、年月が経つほど色合いが変化する無垢材。

カントリー調インテリアに拘る人ほど、無垢材の家具がおすすめです。

 

フレンチカントリースタイルのコツ

その名の通りフランスの田舎の家をモチーフにしたインテリです。

フェミニンな甘い印象あるフレンチカントリー。

それらしく見せるには、メインカラーを白、アクセントに薄いブルーやベージュを加えてみましょう。

塗装がはげかけた使い古した上品さと味わいある物を揃えることで雰囲気がグッとでてきます。

女性の方から人気が高いフレンチカントリー調スタイル、丸みのある女性らしい曲線のある家具を選んでみるのもポイント。

 

一人暮らしにおすすめカントリー調インテリア家具3選

PEACE カントリー調ローテーブル

天然木ならではの木目とロクロ調の脚部が魅力のローテーブル。天板下には小物を収納するのに便利な浅い引きだし付き。 

 

Bonir カントリー調2Pソファ

パイン無垢材を使ったカントリー調のデザイン、ふんわりとした座り心地でアンティーク風の仕上がりになっています。取り外し可能のカバーは洗濯可能、すのこ仕様で通気性も良くオールシーズン快適に過ごせます。

 

KAGUTO カントリー調ワークデスク シャルロットシリーズ

アンティーク調の金具、天板のブラウンの木目が白木に映えるモダンな仕上がりのおしゃれなワークデスク。

 

まとめ

いかがでしたか?

いくつかのポイント抑えることで見違えるほどお部屋がお洒落になります。

興味がある方はぜひお部屋にとりいれてみてはいかがでしょう。